子供部屋はどうすべき?

2017.02.15

後輩からのリクエストで、延々と育児体験を語っているが、勘違いしないでほしい。
決して、「これが正しい育児法だ」なんて、思っちゃいない。
世間一般とはだいぶズレているのは、自覚しているし。(笑)
その人、その場合、その場所、と、いろんな違いで、別の方がよいことだってある。私自身、立場が違ったら違う行動をしていたかもしれないし。
「あ、そう。あなたはそうだったのね?」って、思ってくれたらそれでいい。(笑)
「それはちょっとマネできない!!」ってことは、マネする必要も当然ない。

さて、今度は子供部屋について。

子供の人数分ほどの部屋は、・・・ウチではそもそも準備できない!!ってのが悲しいところで。(笑)

でも、いっしょくたにワイワイやっていたら、楽しく育っちゃった。

この家を建てた時に子供部屋について考えたのはただ一つ。

「必ずリビングを通ってから、子どもの部屋に入れるように。」

玄関から2階へ直通で、挨拶もせずに上がれる階段だけは避けたいと思った。

・・・で、子供たちは大きな部屋に全員一緒。(笑)

アパートに住んだこともあるが、・・・6畳一間に4人全員突っ込んでました!!(笑)

つまり、布団敷いたら隙間は全くなし!!

でもその狭さが良かったと思う。

高校生くらいになったら、長男は勝手に居場所を確保して、一人で寝るようになった。

親がどうこう世話焼かなくても、妹たちと一緒はイヤだと思ったら、自分で何とかするもんなんだな?

とは、やってみて分かったこと。(笑)

御殿のようなお家があるなら、一人に一部屋とかできるんだろうけど、・・・実際、そういうおうちも知っているけど。・・・我が家の経済状態では、これがちょうど良かった。

身の丈に合った生活をする。
よそはよそ。ウチはウチ。

結果、楽しく育ったから、結果オーライだと、私は、思う。(笑)