オ・ク・サ・マですか??

2017.02.16

「子供が4人もおるのに自分が働かんですむとは、ご主人はよほど高収入なのに違いない。・・・ね?オ・ク・サ・マ?」
と、言われたことがある。(泣)

・・・笑ってやり過ごした。(泣)

でも1ヶ月もしないうちに、その小馬鹿にしたような態度は、コロリと変わった。私とつきあってみて、そうではないことが分かったようだ。逆に、尊敬されてしまった。(笑)

言いたい人には、言いたいようにさせとけ。ホントにそんな高収入なら、就学援助金がもらえるはずがない。

・・・そう。一時、市から給食費が出る援助金をもらえたこともある。

主人:「市から貧乏の証明してもらえたね?嬉しいような、悲しいような。」(笑)

14年前、「これはやばい。」と、思ったこともある。・・・そんな時。

あなたなら、どうする?

一般的には、専業主婦が、パートに出て働くかな?

ウチでは、・・・生活レベルを1ランク下げた。

車を1台処分し、外食をやめた。あれ以来、家族で外食をしたのは、あの時と、あの時と、あの時。・・・この14年で数えきれる。(笑)

車がないと不便になったが、それはそれで楽しめた。バスや電車に乗ると、それまで見えなかったものが色々見える。子供も「車で連れて行って~。」ができないので、自立心が養えた。

よその家に普通にあるものがウチにないからといって、なんということもない。自分が子供だった頃を振り返ってみたら、それでもすごい贅沢だ!

だからパートに出て扶養枠の中でちょっとだけ稼ぐより、そもそもお金を使わない生活を楽しめた。

私がたまたま器用で、色んなモノを繕ったり、直したりできるから、おさがりの洋服でもいくらでも着られたし、制服のサイズ直しなんかもカンタンにできた。

何しろ、こう呼ばれたこともあるくらいだ。「あったら便利!一家に1台、武内さん。」(笑)

だからよそ様に比べたら、出て行くお金が圧倒的に少ない。

今、与えられているものをありがたく思える心は、何にもかえられない宝物だと思う。

何より子供の成長は楽しい。ほしくても授からなかった人たちのことを思うと、なんて恵まれているんだろう?と思う。

そうやって、明るい心を持っていたら、良いことはいっぱいやって来る。

子供たちが巣立っていき、時間的にも、余裕がたっぷりできた。この春、また2人就職する。

今、私はあの時言われたとおりの「オ・ク・サ・マ」みたいな気分でいる。好きなことを好きなようにさせてもらえる自由ができて、好きなことを勉強できる。

何とシアワセなことだろう?

今、子育てに奮闘中のあなたにも、自由な時間が持てる時がすぐに来る。

せっかく与えられた今の大事な時間、子どもと真正面から向き合って、楽しんで子育てしてほしい。・・・あっという間だから。