2016.06.21

「工業のPTA、すごいじゃろう!」

娘が工業高校に入学したのを聞くと、実態を知っている人は、必ずそう言う。

昨日も知人と話していて、そう言われた。

何がすごいって、PTA総会。

普通は総会って、日程的にダメだったら、委任状出して終わり。

と、いうのがこれまで経験してきた各小中高校でのPTA総会だった。

が、この学校では「この日がムリなら、この日にどうぞ。」と、再総会なるものが別日程で設定されている。

かくして、総会と再総会と両方合わせたら、毎年9割近くの出席率なんだそうだ!

総会に保護者を結集することに、ここまで情熱を注ぐ学校が他にある?

体育館でずらりと並ぶ保護者席を見て、

「この情熱を他のことに使ったら、何かすごい事ができそう!」・・とか、思っちゃった。

はてさて、この総会の日。

授業参観に始まって、PTA総会、部活懇談会、昼食挟んで学級懇談会と、保護者が弁当もちで登校する。

更に学級懇談会の後に希望者には個人懇談まで設定されていて、申し込んでる人がいっぱい。

え?私?

もちろん、授業参観はパスして、総会には間に合うように(一応役員になっちゃったものでここは真面目に)登校。

「その後、部活懇談は顔出すとして。・・弁当まで持って行く人なんて、そんなにいないっしょ!その辺りで退散しようかな?」

と、思いきや、ほとんどの人が教室に残っているから、何となく帰りづらくて、私も学級懇談まで残ってしまった。

「あうう、これなら私も弁当持ってくればよかったな。まあ、お茶だけでも持ってて良かった。」って感じ?

クラスには8割がたお母さんたちがいらっしゃったかな?

「この後の個人懇談の予定です」と貼り出された紙。

2時間くらいかかる予定を見て、やめる人あれば、そこに割り込む人もいたりして、私はただただ、その熱心さに驚くばかりだった。

「いつでも電話して下されば、話もできますし、今日無理されなくていいですよ~」(苦笑)

とか、先生もおっしゃっているのだが、この盛況ぶり。

入試の倍率もすごかったけど、就職めざす子がほとんどのこの学校は、親の意欲も素晴らしくてびっくりした。

子供の数だけ、色んなことを経験させてもらえて面白い。

こういう、親たちが学校に関わろうとする姿勢って、素晴らしいな。

良い学校に入れて、良かった。(笑)