2017.03.09

「『もう社会人になった息子がしでかした事は、本人に責任取らせてください。』と、言うしかないよね~?そこでババが出しゃばってお金で解決しようとしちゃいけんのよ。」

何の話からそんな会話になったのかは忘れたが、先日着付けの仕事の合間に先輩たちとしゃべっていて、詐欺の話になった。

息子や孫がよそ様に妊娠させようと、会社のお金を横領しようと、もう社会人になった者のやらかしたことなら、本人に責任取らせるしかない。

逮捕されようと、クビになろうと、そんなのは本人の責任だ。

・・・と、突き放す覚悟があるか?

お金で解決しようとするのは、ずるい方法だ。失敗してしまったら、きちんと謝って、おわびして、真心をもって対応しないといけない。

そういうことのできる人間に育てることこそが、自分が詐欺に引っかからないための第一歩。

その覚悟を持てるように育てなければいけないのだな?と、思った。

詐欺師の手口もあれやこれやといろいろ進化しているらしいし、

また、いろんなケースがあるから、一概には言えないのだろうけど、とにかく。

子や孫を突き放すという、その覚悟がなければ、悪いヤツらにつけ込まれることになってしまう。

そして、結局は逆に家族に迷惑をかけるようになってしまう。

肝に銘じなければいけないんだな。

人生の先輩たちと一緒に仕事させてもらうって、本当に素晴らしい。(笑)

ふとした会話の中から、すごくありがたい気づきをもらうことがよくある。

おねーさまたちからまた一つ、良いことを学んだ。

ありがとうございます。(笑)