2016.12.11
分かりやすい!!
そうか、私が非常食を常備するようになったのは、東日本大震災後からだったのか!?
以前から乾パンや缶詰めはいくつかストックしていたが、水をかけたらご飯になったり、おもちになったりするあの非常食。コープのチラシで見かけたらちょっとずつ購入しては、非常食置き場へストックしている。
「おやつが何にもないね~。期限が切れそうな乾パンはないの?」
と先日娘に言われてリストを見たら、ちょうど賞味期限が切れかけのものを見つけた。
期限は5年。5年前に買ったのを、初めて食べた。どんな味がするのかわかりもしないのに、5年間貯え続けてきたが、案外おいしいね?
「そっかー。5年前だもんね。東日本大震災の後からこれを買い始めたのか~。」
「あれ?母さん覚えてなかったの?あれからじゃん、買い始めたのは。」
と、子どもには笑われた。
きっかけなんか覚えちゃいなかったけど、まさかの時に食べる物がないのは難儀なものだと思ったからちょっとずつ。
一度に期限が切れて一度に買い替えるのは大変だから、災害の日みたいなときに売り出されるのをちょっとずつ。
で、5年たってみて、初めて試食できたわけだ。
おお、これはなかなかいける。食べる物がないまさかの時にはいいかも。(笑)
昨日のプラザ岩商のお陰でおやつは今のところ当分間に合いそうだけど、何にもない時の間に合わせにはなかなか良いぞ?
あ、そうだ。
私みたいにあれから非常食をストックし始めたあなたも、そろそろ賞味期限チェックした方が良いかもよ?
何より、何にもない時の強力な助っ人です。(笑)