今年こそ年賀状をなんとかしたいあなたに

もしかしてあなたも、年賀状の表書きには、文字を美しく書くことが大事だって、思っていらっしゃいますか?
残念!
年賀状は、字の上手下手より、もっと他に大事なポイントがあるんです。

そのポイントさえ押さえれば、大丈夫。

今までより、ずっと見栄えよく書けますし、相手にあなたの真心が届きます。

そのポイントとは・・・?

動画で話していますので、良かったらご覧くださいませ。

うちの教室にお越しになる方は、とにかく字に自信のない方です。

「もうちょっと見栄えよく書きたい。」
そう思いながら、視点がちょっと間違ってるんですよね。
自信がないからこそのことなので、仕方ないと言えばそうなのですが・・・。

年賀状で一番大事なことは、なんだと思いますか?

大事なのは、まず、相手に届けることです!
住所、番地、あて名がきちんと書けていたら、年賀状は届きます。
届けるのが、表書きの役目ですから、届きさえすれば、一応役には立っています。
だから判読できることが、まず一番大事なことなんです。

そして、その次に大事なのは、なんだと思いますか?

字をきれいに書くこと?
いいえ、違います。

せっかく届いた年賀状でも、名前の字が間違っていたらがっかりですよね?
その上、名前そのものを間違えていたら、これほど失礼なことはありません。

だって、考えてみてください。
あなたに届いた年賀状で、字や名前が間違っていたら、いやでしょ?
でも、字が少々下手だからと言って、いやな気がしますか?

そんなこと、ありませんよね?
つまり、大事なのは、あて名を間違えないことです。

その次こそ、やっと字の美しさだと思いますか?

いいえ、残念!

その次に見栄えを大きく左右するのは、文字ではなく、全体のレイアウトです。

名前がどこにかかれているか。住所はどうか?
書き始めの位置、書き終わりの位置、それから・・・。

といった、全体から見たレイアウトさえ整っていたら、郵便物のあて名はとてもきれいに見えるのです。

ですから、安心してください。

字の上手下手は、その次です。

なので、字に自信のないあなたでも、相手に真心のこもった年賀状を届けることはできます。
今年こそは、胸を張って出してください。

年賀状で何より大事なことは、字の上手下手ではなくて、読めること、間違えないこと、そして、レイアウトが整っていること。

・・・いかがですか?

え?ちょっと安心した?

ええ、そうです。心配しないで、委縮しないで、のびのびと書きましょう。
上手下手は、たいして問題ではありません。
心を込めて、間違えずに書きさえすれば、あなたの真心は、ちゃんと届きますから。