2015.12.25

主人のリクエストにより、あけ貝を使った料理をすることに。

近頃は、水に浸かったむき身の貝は、スーパーであまり見かけない。ゆでてむいたのならあるけれど、あれはたいてい中国産。できることなら、避けたい。しかも、味が抜けていて美味しくない。

以前は、いつもの魚屋さんが「ちょいと待ったらあけたげるよ。」と、器用にクルクルとあさりを開けてくれたものだ。

貝を剥ける年寄りがだんだん減って来たから、店には出回りにくくなったんだという。

今では、その魚屋さんも、高齢でリタイアされた。

つまり、なかなか生のアサリのむき身は手に入らないわけ。

今日はちょっと時間があったので、あの魚屋さんがやっていたのを思い出しながら、チャレンジ!

魚屋さんは、左手に軍手はめてたっけ。そうそう、蝶番のところを切って開けるんだって言ってたな。貝の時には研ぎ過ぎて小さくなり、まるで小刀のようになった出刃包丁使ってたな~。

なんて、懐かしみながら。

見るのは簡単だったけど、やるのはタイヘン!40分ほどかかって、小さなパックを完了。やっと要領がつかめかけたところで終わっちゃった。魚屋さんなら、ものの10分ほどで、この3倍はやっつけただろう。

それにしても、あの頃、やってみれば良かった。分からないところを聞いたりできるんだったのにな。コツを教えてもらっといたらよかったな~。

チャンスの神様には、前髪しかなくて、その時につかまなきゃ、後ろからはつかめないって話、どこかで聞いたことあるよね?

そう、あの時がチャンスの神様だったんだ!

だから、今、教えてもらえる人には、何でももっと、習っとこう!!

後になってならっときゃ良かったって、思わないために・・・。

でも、ま、なんとかできた。やるじゃん、私。