2017.01.19

昨日の習字教室で、子供と関わっていて気づいたこと。

「目的を見失ったら、やる気が出せない。」

昨日も書いたが、私はここ数ヶ月、悩んでいた。

前にはあんなに楽しそうだったのに、つまらなさそーに膝を抱えて座っている時がある。

その姿を見るたびに、

「どうしたらいいのだろう??」

「私の指導力不足だ。」

と。

考えても、祈ってみても、解決策が見つからない時、あなたならどうする?

私は、こうした。

困った時の必須アイテム、『日時計日記』!!

日時計は、お日様が照っているときしか時を刻まない。

そのように、明るい面だけを刻み付ける日記。

日記なのに、なぜか希望や願い事を書くと、それが叶っちゃう。

そう、魔法の日記帳なのだ。

「生徒たちが心から喜び、楽しんでもらえる習字教室ができますように。」

その結果。

・・・指導の方向性が見えてきた。

そうか、そういうことだったのかと。

言葉に、文字に、表してみる。

そうすると、頭の中でひねくり回していただけの時にはダメでも、今度は具体的な形を持って現れてくる。

「え?何?日記に書く?」

そう、そんなバカみたいなことでも、「やってみろ」と言われたことは、素直にやってみる。

その結果、・・・良かった!!(笑)

・・・ってことになる!!

色んな人に、事に、モノに、支えられて生きていることを実感するのは、・・・こういう時だなぁ。(笑)

そして、こんな素晴らしいアイテムを作ってくれる生長の家、・・・すごいぞ!!(笑)

方向性を見いだせて、解決策が見いだせて、もう何もかも、解決できた気になった。

ホントは、これから指導していかなきゃいけないんだけどね?(笑)