2017.04.18

わけあって、今週は習字教室を1回お休みする。

今は人数が少ないので、こういう時にはもう一つのほうの曜日に振り替えて来てもらう。
・・・と、いうことができる。(笑)

それならば、せっかく大勢でやるから写真を撮ってやろう!・・と、思っていた。
今度新しくするサイトに載せようというもくろみだ。
特に今回は硬筆だった。「硬筆をやっている場面は写真がないな~。」というわけで。

「顔が写らないように、手元だけならOK」という保護者の声があるので、どの角度からどういう風に写したらいいかな~?
なんて、色々事前にカメラを構えて試してみたり。

だが。
いざ始まってみると、それぞれの子に指導することに集中してしまう。

・1年生には取りあえず、名前のひらがなを上手に書けるようにしてやりたい。
・行書を始めた子には今までの楷書との違いで戸惑っているからスムーズに書けるようにしてやりたい。
・この漢字は特に注意すべき所がある!
などと、それぞれの学年の子に、全力で接してしまう自分がいた。

だって保護者は、せっかく「上手に書けるように」と思って通わせてくれているんだから、ちょっとでも進歩させたい。
それに、何より、子供たちの一所懸命さにこっちも本気で取り組んでしまうから。

というわけで、「あ、写真!」と思ったのは、子供たちが帰ってしまった後だった。

チャン、チャン♪♪

「しまった!忘れた!!」
と思ったのは、これが何回目だろう??(^^♪

ま、しょうがないか。
「目の前の人に全力で貢献せよ」っていう、センセイの言いつけだけはちゃんと守れてるから!!(笑)