2017.03.10

「武内の母さんが5人おる。」と、同級生に言われたらしい。(笑)

というのは、私が行ってない方の高校での卒業式。

そっちの高校では、去年入学式の時に私一人だけ着物だったので、着物=武内の母 という図式が彼らの中で出来上がっていたらしい。(笑)

着物の人が5人くらいいたそうだ。

さて、こっちの高校。卒業式にはやはり着物で行った。

何より、親から嫁入り時に持たせてもらった着物がある。

私は着付けの仕事をしているくらいだし、自分で着ることができる。

赤ちゃんがいた頃には入園式など洋服で行ったが、母が「せっかく着物があるのに」と、寂しそうだった。

何より、私は着物が好きだ。

着物でも着たら「馬子にも衣装」的で、メリハリがあっていいかも。

などというのが、私が着物で入学式・卒業式に出席する理由だ。
ああ、その上、卒業式は寒いからスカートなんてとんでもない。体育館は寒い!!(笑)

仲間の着付け師が行った先で、やはり親からもらった着物を着る機会がなくて高校の卒業式でやっと日の目を見た!
という人があったらしい。

せっかくあるのに、もったいない。
面倒くさがらずに、持ってる人は着ようよ。
美容院へ持って行けば、着せてもらえるし、
私たちを呼んでもらえば、ご自宅まで駆けつけるし。(笑)

ここぞという時には着物を出そう。せっかくあるならね?

まだまだ卒業式も、卒園式も、更には入学式も待ってる。(笑)
あるものは、・・・使いましょ?