喜んでもらえる着付けのコツ?

2017.03.06

週末。いつものように結婚式場で留袖の着付けの仕事をした。

その時のお客さんの中に、お茶をやっていらっしゃる方があった。

「毎週着物着るのに、着せてもらうんよ。」などとおっしゃる。

そんなに度々着られるなら、ちょっと練習してご自分で着られた方が安上がりだろうに。

と、思いはしたが、なにせお住まいが遠方だったので、教えてあげることもできない。(笑)

さて、その方にはとても喜んで頂けた。

「キレイにキチンと着せてもらった」と、大満足のご様子。

日ごろよく着られる方には、喜んで頂けることが多くて私も嬉しい。

・・・あ、でも、勘違いしないでくださいね?私が特別に技術が優れてるっていうわけではないですよ?

喜んで頂けるには、ちょっとしたポイントがあるんです。

着付け師の中には、「着慣れている方が苦手」という人もいるけれど、私は好き。

何故なら、慣れていらっしゃる方には、ご自分の型があるから。こだわりがありそうな人は、雰囲気でわかる。

それぞれのポイントで、「衿合わせはこのくらいでよろしいですか?」「腰ひもはこのくらいで良いでしょうか?」「褄の上がり具合はこれぐらいですか?」などと、一々聞いてあげたら、当然、ご本人の好きなように出来上がる。

だから、結局、最終的にはご満足いただける着付けが出来上がる。

なので、カンタン。(笑)

喜んで頂ける仕事をするには、相手の好きなようにしてあげないといけない。そのためには、相手に聞いてあげることが一番の近道だ。と、思う。

とはいえ、慣れていない人には分からないから、標準でやらないといけないし。

つまり、慣れている人かどうかを最初に見分けることが、肝心?・・・なのかな?(笑)