2016.01.07

読売新聞、今朝の朝刊より。

欽ちゃん(タレントの萩本欽一さん)が現在大学で勉強されているという記事。ちょっと前に入学されたという報道を見てはいたが、「そういえば、そうだったなあ。」と、思い出した。

74才でも大学生。若者に混ざって仏教の勉強をしているらしい。

高校時代は貧しくて、大学に行けなかった。「将来、稼げるようになったら行くから」との、お母さんへの言葉。時間ができた時にふとそれを思い出したのが、入学のきっかけだそうだ。

欽ちゃん曰く、「社会人には、若い人とは違うことがいろいろできる。記憶力や体力ではかなわないけど、知恵や人生の処し方は勝てるし。その違いを激突させるのが、なんとも楽しい。」のだそうだ。

記事を読むと、なかなか楽しそうな欽ちゃんのキャンパスライフが伝わって来る。

うん。いいな。・・・と、思う。

かくいう私は、今、集客の勉強をしている。教えてくれるのは、ほとんどが30代のお兄ちゃんたちだ。

そして、習っている方は、ほとんどが40~50代のおっさん達。つまり、おっさんに混じって勉強しているおばさんなのよね?私!(笑)

勉強を始めて1年と少しだけど、これがなかなか面白い。(笑)

なにしろ、習ったことを言われたとおりにやってみたら、習字教室の生徒が、1年間で10人も増えた。(いや、元が少なすぎたとも言えるんだけど・・・。)

こういう分野の学問があるということすら知らなかったが、世の中、まだまだ知らないことだらけ。いくつになっても、「勉強に定年がない」というのは本当だ。

今日も、そのお兄ちゃんたちにお尻をたたかれまくりながら、本、読んでます・・。(笑)

毎日、脳ミソが活性化されてる気がして、楽しくてしょうがない。

ええ、今年も頑張りますわよ?私。