2015.12.14

私の信仰している、生長の家での母親教室。

今日もちびっこが2人と、若いお母さんが3人。その他は・・・ん~、私も含めて、若くはない?けど、まだかろうじて子育て中の母親たち・・・ってとこ?

ポカポカお日様の入るリビングで、心もホカホカに。

さて、今日は以前、上の子・下の子の関係で相談されたママのお話。

「ここで習った通りにやってたら、お姉ちゃんが良くなった。」って!(笑)

具体的には、愛情表現を頑張って、お姉ちゃんを立てるように。

何かをする時は、お姉ちゃんから。おやつを渡す順番も、お姉ちゃんから。

下の子(赤ちゃん)に対して焼きもち現象が起きていたお姉ちゃんだったけど、すっかり良くなったそうだ。

「何か相談することない?」と言ってみたが、今はとても、満ち足りた顔で余裕で「大丈夫。」って。

これだから、いいよね~。実際に、どうやったらいいよって、教えてもらえる母親教室、好きだな。(笑)

日本では昔から、「長幼の序」って言葉があって、上の者を大事にする。家族では、お父さん。兄弟では、上の子。その秩序をきちんと守ってたら、自然に色々良くなってくるよ。って話なんだけど、平等思考が広まってる現代では、なかなか理解できない人も多い。

だけど、やってみたら、ちゃんと結果が現れるから、いいよね~。

実行してくれて、ありがとう!!