2015.12.13

岩国商業高校恒例のプラザ岩商。昨日、今日と繰り広げられた。

仕入れから、陳列、販売、会計処理まで生徒が実習する、まあ、平たく言えば、大規模なお店屋さんごっこ?

毎年のことながら、今年もついつい大買い物してしまった。キャベツが1玉50円とか、そりゃもう、買うしかないでしょ!!・・・って感じ。正月に向けて昆布やいりこ、その他お菓子やらなにやら、・・・。

「いらっしゃいませ」だとか、なんだとか、販売する高校生たちの声を聞き流しながら、真剣にご当地ポテチを物色していたら、その販売員が、「武内さんですよね?」

え?と、顔を上げてみたら、なんと今年卒業した娘の担任だった。

「あら、失礼しました!品物ばっかり真剣に見てました!!」

帰宅して話したら娘に笑われた。

「そりゃ、二人も通えば知り合いなんかいっぱいに決まっとるよ。よう見て歩かんと。」

はい、全くその通り。

さて、商業高校ならではのこの行事。

人件費タダで行われるこのお店、売り上げ一体、いくらなんだろうね?と、げすな思考が頭をよぎる。商業実習と、実益も兼ねるこの行事。まあ、これが学校のために使われるお金になるんだから、みんなで協力しようネってことなんだけど、安くて良いものがいっぱいあるから、こっちも嬉しい。

駐車場の車誘導から、焼き芋・イカ焼きなどの屋台。うどん・カレーの食堂。お菓子・パン・海産物・雑貨・野菜・・の販売。色んなものに、色んな係。みんな、良く頑張ってて、素晴らしい。いや、楽しませていただきました。(笑)

お?早くも娘が帰宅。

お金の計算が早く済んだらしい。おめでとう!!