2017.03.22

いつもはちゃんと持ってきてるのに、今日はたまたま!!
っていう時に限って・・・。

という失敗をしました。

よく着付けを依頼して下さるお友だち。彼女はいつもちゃんと準備をして待っていてくれる。
着物も、小物も、揃っているので、彼女の家に出張着付けに行くのはいつも安心。
だから、つい油断をしていました。

葬儀場の喪服着付けに行く時には必ず、腰ひもから帯板、帯枕、帯び〆に帯揚げ、衿芯にタオル・・・と、一通り準備して行くことにしている。
あらかじめ何時お式があるか分かっている婚礼とは違って、葬儀の場合は皆さん慌ただしく準備されているのでお忘れ物が結構多い。
だから呉服屋がセールしている時に大特価の小物を購入して、いつも準備している。

お祝い事でも、お客さんのご自宅に出張着つけに行くときには、よく分からなくて
「小物はこれだけあったら良いですか?」
と言われることがよくある。だから安心のために一通り持って行くのが常。

なのに!!
今日は、彼女なら大丈夫だからと、持って行かなかった時に限って、「衿芯がない!!」
「どこやったんじゃろう~?この前使った時に折れたけぇ捨てたんかなぁ?たけちゃん、いつもちゃんと準備しとるけぇ大丈夫じゃと思った。」

・・・つまり、お互い、相手を信用しきっていた。(笑)

しかも、ウチからは1kmほどのところなので今朝はチャリで行っていたし。
いやはや、朝から飛ばしました。いったん大急ぎで帰って持参。2回目はさすがに車で行きましたが・・・。

教訓。
いついかなる時でも、相手がどんなに慣れているお客さんでも、小物はやっぱり一通り持って行くべき!!

ええ、何とか予定の時間に出来上がりました。(笑)
ふ~!!(冷汗)