2017.05.08

「事故は自己責任ですからね!係員の誘導の通りに気をつけて行ってくださいよ!」(笑)
ダジャレなんだか何なのかよく分からないけれど、高速道路の料金所でそう言って送り出してくれた。

昨日、高速道路を走行中に忘れ物に気づいて、引き返そうとした時のことだ。
料金所の職員用らしき駐車場に車を入れ、事務所を訪ねてUターン方法を聞いた。
係員に連絡するからその指示に従って、ETCゲートはくぐらずに、手前から反対車線に入って戻ってくれと言う。
ありがたく誘導してもらって、向きを変えて戻った。

だが。
走りながら考えた。
もと来た料金所の逆向きETCゲートをこのままくぐったら、ETCが誤作動しないだろうか?
私は入口ゲートを通過して、上り方向へ走行していたのだ。
出口のゲートをくぐる手前で向きを変えて戻って来た。はて、このまま下り方向のETCゲートをくぐっても良いのか??

悩んだあげく、一般ゲートに入って係のおじさんにわけを話した。ETCカードを出してくれと言うから渡したら、なんのことはない、普通に機械を通しただけだった。
「もしかして、普通にETCゲートを通っても大丈夫でした?」
「ええ、大丈夫でしたよ?でもちゃんとETC割引も使えてますから、これでもいいですよ?」
そうか、途中で向きを変えてきたら、片道走行分だけ料金を徴収して、ETC割引も適用して解放してくれるんだ!!

つまり、私が途中で忘れ物したことに気づいて向きを変えて戻ってきたら、ETCさんはそれをちゃんと理解するんだ!
へ~、すごい!!

これ、私だったら
「え?なんで?・・・あんた、上り方向へ行ってたんじゃないの?なんで下り向きのゲートくぐってんの?」

って、悩んじゃうよね?
すごい!! ETCって、賢いんだーー!!(笑)
今さらながらに感心した。

それなら安心して、忘れ物できるね?
・・・いや、違う!!
走って戻った分の片道分だけは余計にお金払ってますから!!
忘れ物しないように、よーく考えてから出発しなきゃ!!

はいっ!!スミマセン。気をつけます!!もうやりません。