2017.05.01

なんと大げさな。
先日の私の書き込みで、そう思ったあなたのために・・・。

もし、本当に原発に頼らずに生活できたら、素晴らしいとは思いませんか?

それ、できるんです。

実現しちゃった団体があります。
私、知ってます!!

生長の家で新しく作った建物は、東京電力の電気を使わずに運営できてます。
しかも、そんなに大掛かりな、めちゃめちゃ最先端の設備でもないのです。
みんなが知ってる太陽光発電&バッテリー。
それに、OMソーラーっていう太陽の熱を使いまわすシステム。
それに加えて、補助電源として建設端材などの木を燃やして発電するバイオマス発電。
これだけのアイテム揃えたら、余って売れるほど電気ができちゃったんですね~。

そうそう、あと、大事なのは、運営する側が真面目に取り組まなきゃいけませんけどね?
そこはなんてったって、宗教団体ですから、「真面目にやる」ってのは、得意分野!!(笑)
だから、ゼロエネルギービルのいっちょあがり~。(笑)

ザックリいえば、こんな感じ。

みたいな、地道な取り組みをコツコツやってます、私たち。

さて、個人レベルで私たちができるのは何か?

物を大切に使うこと。
必要なだけいただいたら、それを感謝して使うこと。

つまり、当たり前の事を当たり前にしようよ。
っていうこと。

化石燃料にはできるだけ頼らずに、繰り返し使えるエネルギーを使いたい。

・・・だから。
高速道路を毎日走り回ってる今の私の生活。
・・・あああ、ううう、いや、でも、あともうちょっとの期間だから・・・。

せめて、ムダに燃料使わないよう、80km走行で、ガンバッテマス。(苦笑)