2016.01.05

あああ、ゆったりしたお正月が過ぎて行く・・・。

1人、2人と、お一人様暮らしがアパートへ帰って行く・・・。

つまりは、お手伝いメンバーが帰って行く・・・。

ううう、いつもの生活が帰ってきそうだ!!

あけましておめでとうございます!!

年賀状を下さったあなたも、そうでないあなたも、おめでとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年もいきます!

みんなで楽しむラクちんライフ、お正月篇。

題して「自分はラクして、じじばばを喜ばせる方法」。

楽しいお正月。親戚が集まってワイワイ飲んだり食べたり。・・・タイヘンなのは、お片付け。

そろそろ呑み助どもが終わりそうになったところで、あっちの部屋で遊んでいる子供たちを招集。(ちなみに、この「呑み助ども」には、私も含む。)

「さあ、みんなで片づけよう~!」

コツは、アップテンポで指示を出して乗せること。我が子だけじゃなく、おいにもめいにもまんべんなく指示を出す。

突っ立ってる子がいたら、台ふきを放り投げて「そこ、拭いて。」

反射で受け取ったら、拭き始めるしかない。

「だって、このノリじゃあ、やるしかないよ~。」

みんなでやれば、茶碗洗うのもあっという間。お正月用に出してあった、普段使わないテーブル片づけるのも、あっという間。

年々動きがゆっくりになってきた両親。片づけるのはタイヘンだろうから、若いもんにやらせるに限る。

・・・そう、口先だけで、片付けちゃった。(笑)

全員に指示出したつもりだったんだけど、帰るころになって「あら?まだこっちの部屋に残ってた?」と、気づきはしたが、まあ、しょうがない。そこは次回に任せることに・・・。と、酔った頭で考える。

そうそう、今年は新免マークの運転手までいる。大船に乗ったつもりで、飲みましたとも!!

こんな具合に、武内の新年は幕開けしました。今年も、どうぞよろしくね?