今日は母親教室の日。
しばらくのお休みから復活して、今回で、・・・3回目?

今日は嬉しいことに、全く初めての方がお越しくださいました。

な、な、なんと!!
いったいどこからお知りになった方だと思います??

卵についての、私のブログ記事を見て、興味を持ってくださった方です。

いやーーっ!!
情報は発信してみるもんですね~。(#^^#)

「母親教室に参加してみたい」
と、ご連絡くださったのはだいぶ前でしたが、今日初めてお会いすることができました。

食に関して、とても真剣に考えていらっしゃる方でした。
こんな素晴らしい方に、私のブログを見てもらえて、よかったです。\(^o^)/

ホント、心から嬉しく、ありがたく思います。

他のメンバーも、子育て世代特有の、母親共通のストレスも抱えていたりして、私も過去のつらかった時を思い出しました。

私にできるだけのお話はさせてもらったけど、果たしてそれで、何かが伝わったかな?どうかな・・・。(^^♪

経営者団体で気づいたことから

話は全く変わりますけれど、今朝は、早朝から経営者団体の、セミナーに参加した私です。
倫理法人会という、経営者の交流会なのですが、今朝の講師がこんなお話をされました。

倫理法人会にお入りになって30年。
でも、いまだに講話の前にはきちんと講話内容を練り直して考えていらっしゃるとのこと。
「同じ話をすればいいじゃないの。」
と言われても、必ずその地域のみなさんへ向けての講話内容をお考えになるんだそうです。

それを聞いて思いました。
そうか。
私は、生長の家に入って40数年。
講師になってからは30数年。
勉強をしっかりして講話に臨むときもあるけれど、
過去の貯金で話してしまうことの、なんと多いことか・・・。

慢心してはいけないなー。
もっとしっかり準備して取り組まないとダメだよね~。

今日の母親教室は、担当講師と日程が合わなくて、「みんなで勉強会みたいな形にすればいいかな?」と、
思っていたけれど・・・。

・・・果たして、あれでよかったのか?

ま、勉強不足は否めないけれど、急遽使った『白鳩』誌のママナビ部分も、ぱっと開いてなんとなく読んだ部分も、
なんだか心の琴線にヒットしたらしくて。(^^♪

なんだかんだ言っても、長い年月信仰しているから、そういう直感的な引き合わせだけは、当たっちゃうんですよね。(*^^)v

いやいや、そんなこと言って、油断してはダメ。
もっともっと、勉強もしなくては・・・。

いろいろと考えさせられた、一日でした。