どんぴしゃり!

久しぶりに”いわくにバス”に乗った。
ここ3~4年ばかり、車を使える状況にあったので、あまりバスに乗っていなかったんだな~と、気づいた。

なにせ、交通系ICカードが使えるようになってるのを初めて知ったし!!

へ~、そうなんだ!!

最近ちょくちょく東京へ行く私は、姉からもらったSuicaが財布に入っていたので、それをかざしてみたら反応するじゃありませんか。

おお~!!
岩国のバスでもこれが使えるんだ!!

運転手さんに聞いてみた。
「こっちはもう使えなくなったんですか?」

こっちとはそれ!
かつてバスでリビエールに通っていた時に使っていたプリペイド式のバスカードだ!

運転手さんの説明によると、そのバスはICカードなんだけど、車両によってはまだ以前のバスカードが使えるのもあるから、持っていたらいいですよとのこと。

「払い戻しもできますよ。」

と、親切に教えてくれたのだが、
「あと数百円分しか残ってないから、いいですよ。」(#^^#)

さてさて、帰りにバスに乗ろうとしたら、懐かしの、おはんバスがやってきた。
かつて毎日のように乗っていたあれだ!!
これはきっとバスカードの機械がついているに違いない!!

・・・やっぱり!
乗る時にカードリーダーに通してみたら、残額250円也。

さて、いくらかな~。
これより高かったら、小銭を追加すればいいなと、思っていたところ、降りる時に通してみたら、ぴったり250円!!

なかなかやるじゃん。
10円とか残ったら残念だけど、小銭を足す必要すらなく、ピッタリの値段だ。

きっちり使い切らせていただきました。

それに、行きも帰りも、私が行きたい方のバスが、バス停に着いたとたんにやってくるという素晴らしさ!!\(^o^)/
時刻表を確かめて出たわけじゃないのに。

岩国でそのタイミングはなかなかつかめない!!

今日はなかなかついてる一日だったかも。(*^^)v

そして、たったそんなことのお陰ですごくハッピーな気分になれる私も、嬉しいかも。(^^♪