イイと思ったことをやろう。

先日、習字教室へお問い合わせがあった。
なんと、またもや「ネットで見ました。」!!

なんだか、とっても調子よくて嬉しくなっちゃう(*^^)v

ただし、
この方、少し遠くでした。
同じ岩国小学校区内なんだけど、低学年の子供が自分でやってくるには、ちと遠い。

ま、そうは言っても、もっと遠くから通って来ていた子も何人かいるから、
「あまり気にしなくても大丈夫かな~?」
と、思っていた。
実際、2月から新しく入ってきた子は、遠いのでお母さんが送迎しておられるし。

だけど、どうも今回のお母さんは、そこがやっぱり気になるらしい。

実は最初のネットからの方は、ママ友つながりでいろんな他の習字教室の情報を集めておられた。
その上で私を選んでくださったみたいだったので、ありがたいことこの上ない(*^-^*)のだが、どうやら今回の方はそうではなかった。

「ネットで検索して出てきたのはここだけだった。」
という、薄い情報の中でのお試し授業だったみたい。

そうか。

なので、私が知っている限りの他の教室の情報をお伝えした。

去年、一昨年と、2年度にまたがって小学校の書写授業のアシスタントに行っていたので、小学生たちとは多少関わりがあった。
この子は上手だな~と思うとやっぱり気になるので、「どこで習ってる?」って、つい聞いてしまうワケ。(笑)

だいたいどの辺りで、どんな先生がいらっしゃるのか、ということは知っている。
多分、昨日来られた方のお家と近いだろうな~と、思うところをお伝えした。
ただし、私も小学生から聞いているだけの情報なので正確じゃないところが申し訳ないのだけど。

「○○商店の坂道を上がっていったあたり」
という、何とも心もとない情報だ。(苦笑)

だけど、きっと近くのお母さんつながりで尋ねれば、そのくらいの情報でもきっとわかるだろう。地元のことだし。

だから、それをお伝えした。
他にも、あんなところ、こんなところにやっていらっしゃいますよ~。って、よその教室をありったけ、知っているだけ全部お伝えした。

この方は、多分ウチの教室にはお入りにならないだろうなと思った。
でも、せっかく来てくださったのだから、全力でお子さんに関わり、その上で、よその教室も知っている限りのことをお母さんにお伝えしたわけ。

何より、その方が一番望まれることを実現してもらうのが一番いいと思ったので。

ちょっと残念だったけど、きっとまた、他にイイコトがあるよね?(笑)