地球にやさしく走り回るには?

最近、主人を迎えに会社まで行くと、会社の誰かが嬉しそうに会いに来てくれる!(笑)
昨日は夜遅かったのに、スキップしながら出てきたもんね~。

私に?
・・・ではなく、車に会いに。(^^♪

お陰で真っ赤になって恥ずかしがってるじゃん!!

ほぼ毎日、75キロ離れた呉までの道を走るようになって、もう1年3か月経った。

ガソリンをばらまきながら走ることが、すごくすごく申し訳なく思っていたのです。
でも、この距離を”地球にやさしい自動車で”走るとなると、バッテリーが持たない。

1往復できないような距離しか走れないなら、途中で何かあって渋滞にでも巻き込まれたら、・・・と思うと怖くて、電気自動車はダメだと思っていた。
「早く燃料電池車のミライがもっと普及して、安くなって、水素ステーションがいっぱいできたらいいのにな~」と、思っていた。

そしたら、10月に発売された電気自動車のリーフは400キロ走れるようになったって、言うじゃないですか!!
車検もちょうど切れちゃうし、乗り換えますか?というわけで。

やっと少し慣れてきました。アクセルとブレーキの感覚がガソリン車とは違うので、時々ぎくしゃくするんだけど、まあ、なんとか・・・。

え?値段ですか?
それがね、ガソリン車とあまり変わらなかったですよ。補助金制度を使わせていただいたら。

何しろ、新型リーフについている、素晴らしい最新機能は全て取っ払ってもらいましたから!!

勝手に車庫入れしてくれる仕組みとか、なくったって大丈夫でしょうよ。今まで長いこと運転して来たんだから!それにそもそも車庫入れもできなくなった日には、もう運転しちゃダメになったってことじゃない?

カーナビ?・・・んなもんなくても、走れます!!地図と野生のカンを使おうぜ。先日購入した広島県ロードマップは、いくらだったっけ?2000円くらいだったよね?これで十分だ!!

ドライブレコーダー?いやいや、守ってもらうべきはドライブレコーダーより、お守りでしょう!!トラブルの後で証明してもらうより、そもそもトラブルに巻き込まれないように守ってもらった方がいいじゃん。・・・と思ったら、そりゃもう、神頼みしかないよね?

ってわけで、「あれもいらん、これもいらん。走るのに最低限必要な装備だけくっつけてくれ。」と言っても、もともとくっついてて外せない新機能もいっぱいある。だから、やっぱり今まで乗ってた車より、立派なものがいろいろついてきた。

ハンドルが温かくなってくれたり、シートも温かくなるし。白線踏んで走ったら、警告音出してハンドルがブルブル震える!!いや、びっくりしたな~。

嬉しいのは暖房入れたらすぐに温かくなるところかな?エンジンが温まるより、ヒーターで温まる方がずいぶん早いらしいと分かった。今は寒いからその点ではガソリン車より、いいや♪

とか、しばらく乗ってみた感想です。

何より、私が走ることで空気を汚していないというのが、嬉しいのです。

あなたも、いかが?
新型リーフ、なかなかいいです。(笑)