習字は楽しいぞ

毎年この時期に、習字教室で保護者会を開くことにしています。
本当はもうちょっと早くやりたいのですが、年々少しずつずれこんで、遅くなっている気が・・・。(笑)

さて。
習い事で保護者会って、普通、あります?
学習塾では個人懇談があるとか聞いたことがあるけれど、習字教室の保護者会って、おそらくよそではやっておられないのでは?と、思います。
まあ、私自身が、子供に他の習い事をさせていないので、よその実情がよくわからないということもあるのですが・・・。(^^♪
マーケティングの勉強をするようになってから習字教室の集客を始めたので、私にとっては、保護者会という名前の、リサーチ会なのです・・・。(^^♪
保護者のみなさんがどのように感じておられるのか?知らぬ間にイヤな思いをさせてはいないか?もっとこうしてほしいというような要望はないか?
などと、脚下照顧のよすがに、皆さんのご意見をお聞きする場は必要だと思うのです。

それに、この時期には子供会の役員人事が判明する時期でもあります。
次の会長さんはどなたなのか?というのは、地域の子供相手のことをやっているなら、重大関心事なわけでして・・・。(笑)
私自身が会長をやってから、何年たつかな?確か長女が5年生の時だったから・・・
あれ?もう9年?10年?・・・あらら、月日の流れるのは早いこと!
そうか、末っ子が子供会にいなくなってからも、もう5年たつんだ。
・・・道理で、あの頃のお母さま方がおられなくなってきたハズだ!!

とかいう感慨は置いといて。(^^♪

習字教室が唯一の楽しみ!?

保護者会でお聞きした中で、子供がすごく喜んで習字教室に通ってくれているという方がありました。\(^o^)/

学校へ行くのがきつかった時期に、ここへ来るのが唯一の楽しみだったのだそうです。
幼稚園とは違って、小学校へ上がったら多人数の中の一人。ほったらかしにされている感が大きかったらしいです。でも、習字教室ではそんな扱いではなく、丁寧に見てもらえて、ほめてもらえるのが嬉しかったみたいだ、とのこと。
おまけに、入学してまだほんの何回かしか習っていない時期にあった、岩国市の即席競書大会。そこで会長賞をいただいて、大喜び。習字だけが唯一の心の支えだった!

・・・みたいな、ありがたい言葉を頂いて、とても嬉しく思いました。(笑)
もちろん、お母さまのリップサービスもあるのでしょうけれど、それを差し引いて考えても、そう言っていただけるのはとても嬉しいものです。

「ここへ行かせて良かった」と、お母さま方から喜んでいただけるような教室。
「習字に行くのが楽しい」と、思ってもらえる教室。
「習字に通っていた時は良かったな~。」と、子供が大きくなってから振り返れるような教室。

そういう教室になれたらいいな。いや、そうして行こう!・・・と、心から思っています。
今年も、ご多忙なところをお時間を割いてくださった保護者のみなさまに、感謝、合掌。・・・で、ございます。(笑)