先日の無料講座の時の感想文より

先日の無料講座の時に大人の教室生徒さんからこういう質問をもらったので、メッセンジャーのやり取りです。

生徒生徒

「あずる」って何?

武内武内

私、「あずる」って言葉、使いましたっけ??(笑)
グーグル先生によると、↓↓こうなってました。

あずる (広島の方言)
てこずる。あがく。難儀する。
近頃、着物めったにきんけー、着付けにあずってしもーた
(近頃、着物をめったに着ないから着付けにてこずってしまった)

あずる (山口の方言)
手こずる。困る。
おやつばっかり食べよるけー、あの子にもあずったもんじゃねー
(おやつばかり食べているから、あの子にも困ったものだね)

私は、ふだん広島の意味で使ってます。(笑)

で、「あずる」って、どこで言ったっけ??
・・・無意識にしゃべってますな。(笑)

生徒生徒

『氵』であずっちょる人がおりますね〜、って言ってましたよ🤗あずるって何❓って顔を横の人がしてたんで代わりに書いときました( ^ ^ )/□
『えどる』も出たし、死語に近い方言が多いですね(笑)

し、死語!?
そうなのか!!
30代のおにーちゃんからすれば、死語なのか!?

ま、しょうがないですよね~。
ジェネレーションギャップって、慣れるしかないですもんね。(笑)

私は逆の意味で苦労しましたから!!

そうそう、セールスライターのおにーちゃんたちも、この世代の人が多いんですよ。
私は逆に、彼らの口からマシンガンのように繰り出される、カタカナ語が理解できなくて泣かされてきましたもんね~。

ホントに泣いてる映像が見たい人はこちらをどうぞ。ただし、このサイトがいつまで公開されているかは、私にはわかりませんので、あしからず。(笑)

グーグル先生に分からないこと教えてもらうことを覚えてからは、なんとか必死でついて行っておりますが・・・。

さてさて、話は戻ります

その生徒さんが書いてよこした感想記載の紙には、私の似顔絵が描いてありました。
これは皆さんにお見せせねば!!

というわけで、本日のアイキャッチ画像でございます。(*^^)v