大人の実用書道教室、2回に亘って開催した、年賀状表書き無料講座、終了しました。
お陰さまで、たくさんの方がお越しくださり、私的には(?)大盛会でした。

来られなかった方からは、
「書類がすんでから、急いで行ってみたんだけど、さすがにもう終わってました!」
などという、ありがたいお言葉もありました。
大急ぎで仕事をやっつけて、まだ間に合うかも?と、駆け付けてくださったことが、なによりありがたいです。(#^^#)

今の段階で、新規に教室にお入りくださった方も、4名いらっしゃいます。\(^o^)/

皆様に支えられ、教室を運営できることが、何よりありがたく、感謝でいっぱいです。
盛り上げてくださった生徒の皆さん、ありがとうございます。
新しく生徒になってくださる皆さんも、ありがとうございます。

そして何より、会場をお貸しくださる岩国染香幼稚園の西福寺さま、駐車場をお貸しくださるうまもん様。

心より、感謝申し上げます。

それでは、参加者の皆さんの感想を・・・。

「今日も楽しく過ごさせていただきました。
金曜日に出席することが無理そうだと思っていましたが、月曜日に変わるということで、参加できそうです。
よろしくお願いします。
11月から入会させていただきます。」

「字を書くということは、すごく大事だと思います。
心の落ち着きなど、考えさせられました。
少しでもゆっくり考えることも大切だと実感しました。
これからもよろしくお願いします。」

「漢字・数字の書き方を教わっただけで上達の望みありという気がしてきます。
何を習うにも、ただ繰り返すより、リクツを知ってから練習する方が良い、上達が早い、そういうやり方が良いのは、よくわかります。」

「武内さん、ありがとうございました。書く人の気持ちを考えた講座だと思いました。
・手が汚れないように、左側から書く。
・自分の字に自信をもって、読めるようにハッキリ。など・・・。
書く人の背中を押しながら、なおかつ寄り添う姿勢に感動しました。
また、字をカッコよく見せるために、バランスが重要であることが分かりました。
かつ、はがき全体から見ての文字の置き方も、バランス大事ですね。
これから、字を書くことが楽しみになりそうです!!
また、教室もお堂の中にあるので、気持ちが引き締まり、最高でした!!
今まで知らなかったあて名の肩書の大きさなども、初めて知りました。」

色々と感想をいただき、ありがとうございます。
まだまだありますが、今日はこのへんで・・・。