つながっている喜び!!

なんだかとても、ありがたい、嬉しい気持ちのこの頃です。

先だって、大人の実用書道教室の、無料講座を開きました
思いがけず、新聞屋さんが無料広告を出してくださることになったので、
このチャンスを逃してはならじ!!
とばかりに企画した、無料講座でした。(#^^#)

お陰さまで、新しい出会いがたくさんありました。

教室にお入りくださった方もありますし、そうでない方でも、この企画のお陰でお知り合いになれた方が何人もあります。

何より、教室の皆さんが色々とお声掛けいただいたことも、とてもありがたかったです。
会場をお貸しくださる岩国染香幼稚園さんには、昔、子供たちがそれはそれはお世話になったうえに、私までこんな風にお世話になる日が来ようとは、思ってもみませんでしたし。
昔からの知人で、でも長らくお会いすることもなかった老舗漬物屋のうまもんさんにも、思いがけず数か月前、倫理法人会という経営者の交流会で再会できました。
だから教室の時の駐車場をお借りすることまでできました。

そもそも、「夜は家で家族がくつろいでいるからできませんよ。」なんて言っていた私に、
「どこか会場を探して、夜に教室をやってくださいよ~。」と、背中を押してくださったのも、倫理法人会の方でしたし。

経営者の皆さんが書道教室にお入りくださるなんて、思ってもみなかったものですから、びっくりしている私に、
「何言ってるんですか!?入りたいから来たに決まってるじゃないですか!!冷やかしだと思ったんですか!?入りますよ!!」
と、すごい勢いで入会申し込みをしてくださった若い経営者さんたち。

いろんな方のお陰で、導かれるように大人の方のための教室が始まり、おまけに新聞屋さんまで地域限定とはいえ広告を出してくださり、ありがたいことこの上ないと、思っていました。

でもね、もっとびっくりしたことがジワジワ分かってきました。

無料講座にお越しくださった方の中で、「昼の教室に入ります」と、最初から宣言してくださった方は・・・。
昨日初めて、お昼の教室に来られたのですが、その方は、祖母の大親友のお家の方だったことが分かりました。
旧姓で名乗られたら、孫である私でさえも知っているレベルの仲良しさんでした。
祖母たちはお友達同士で、亡くなったのもたった1週間違いという仲の良さでした。(^^♪
そのお家の方だったのだということがわかって、びっくり仰天しました。

ええ、つまり、生長の家つながりです。
おばあちゃんたちが亡くなって14年。途絶えていたご縁が、またつながりました。(#^^#)
来年の春(3月24日)に行われる生長の家の講習会をおススメしている私たちとしては、降ってわいたようなご縁にびっくりです。
喜んで受講券を買ってくださいましたし。(#^^#)

更に、他にも、親のつながりで昔お世話になった方の奥さんが無料講座に来ておられたということも、後になって分かりました。
「え――!!あの○○さんだったんですか!?私、昔お店でバイトしたことがあります!!」
ってな具合でして・・・。
親のつながり、そのまた上の親のつながりと、色んなつながりをヒシヒシとありがたく思っている今日なのです。

見えないものに、導かれ、守られ、こうして今生きている私だったんだな~。
決して自分ひとりの力だけじゃなくて、親にもご先祖様にも、みんなに守られて、導かれて、生かされている自分だったんだな~ということに、改めて気づかされました。
ホントにしみじみと、ありがたく思っています。