ウチの小学生書道教室は、夕方4時からはじまるのですが・・・。
家が遠い子は、30分ほど前に学校から直接やってくる子もいます。

学校帰りにやってきた子供たちは、書道教室の前に、まず宿題をやっつけます。

音読の宿題だけは、いっぺんにみんながやろうとしても聞けないので・・・。
「私!私!私からやってもいい~!?」と、宣言する子から。(#^^#)

音読を聞きながら、他の子たちはプリントや漢字ドリル、計算ドリルを黙々と取り組んだり。

お友達どうしで集まって宿題をやるのは楽しいみたいで、はかどる子は、はかどります。

ただ、騒ぐ子がいるとちょっと・・・。
せっかくはかどるはずの宿題が、できなくなっちゃいますからね。(^^♪
だから、
「ここで宿題をやってもいいけど、他の人の邪魔をしちゃあいけんよ。
大騒ぎをして人の邪魔になる子は、外に出て行け~!
(隣の)公園でエネルギー発散しといで~!!」

ってことになります。(^^♪

さて、昨日のことです。
「なんか今日は歯がグラグラするな~。」
なんて言いながら宿題をやっていた子が、・・・
「取れた――っ!!」
といって洗面所で口をゆすいだ時の写真がコレ。(笑)

うんうん。これから丈夫な歯が生えてくるよ。(#^^#)

先週ケガをしてしまった子は、今週は元気にやってきました。
「先生!左手で書けるようになったけぇ来た!!」
その子の宿題の様子がコレ。この漢字ドリルの字!!(@_@)

・・・この子、右利きですよ。
右手で書くほど上手にはできませんけれど、左手もなにやら大きく前進したみたいです。(*^^)v

毛筆の字も、細かい力加減が難しいから筆使いはまだまだですけど、字の形は素晴らしいです!!

というわけで、子供たちと一緒にいると、いろんなことが日々起きます。
ケガをしてしまった子。
歯が抜けた子!
歯が折れそうになった子!

色んな事が起きるけど、みな、成長していく過程で経験していくあれこれですよね。

こうやってみんな、大きくなっていくんだよね~。

と、どの子もどの子も、いとおしいです。
うちの教室にやってきてくれてありがとう!!
みんなのお陰でいつも楽しませてもらってるよ!!

追伸
さてさて、大人の実用書道教室のほうは、あれから地道にYouTubeで動画をアップし続けています。
今日の動画はコレです↓↓

良かったら、チャンネル登録してやってくださいませ。
https://www.youtube.com/channel/UCpGmo3SP9pNOPgEk22eptgA