よーし、今度は環境にいいぞ!

「新型リーフじゃないですか!!」
と、駐車場でオトモダチに大声で叫ばれちゃった。(笑)

すごいなー。
チラッと見ただけで、なんていう車なのか、わかるんだ!!

・・・っていうレベルで、車についてはよく知らない私。(^^♪

はい。新車を購入していただきました。

ほんの2~3年前までの私と比べたら、ウソのように毎日走り回っている今。
毎日高速道路を走りながら、申し訳ない気持ちでいたのです。
「こんなにガソリンばらまきながら走るなんて・・・。」
ホントは、もっと早く環境に良い車に替えたかった。
でも、
「満充電してても150キロしか走れないんじゃ、ダメじゃん。行って帰れんし。」
っていう思いで、頑張って今までのワンボックスカーに乗っていました。
リッター11~13キロくらいしか走れないノアです。

でもまあ、仕方ない。今はこれしか手立てがない。

一方では心苦しく思いながらも、使わせていただいていた今までの車。
家族みんなで移動することも少なくなってきたこの頃、もうちょっと小さい車に替えたらいいんだろうけどな。
とは、思っていました。

ところが秋に、
「新型リーフはフル充電で400キロ走行可能!!」
なんていう話を聞いた。

え?マジ?それなら往復できるじゃん。
このノア、もうすぐ車検切れるじゃん。
子供も自分の軽自動車持つようになったんだし、もう多人数乗れる車じゃなくても、普通車でいいじゃん。
だんだん年とって来るんだし、運転も怪しくなってくるから、もっと小さい車にしたほうがいいしね。

とかなんとか、色々思って、秋に検討段階に入っていた。
というのはいいのだけれど、例の日産さんの不祥事でしばらく出荷停止になっちゃって・・・。

やっと、届きました!

「電気自動車、高いでしょう!!」
と、思うよね?

私がほしかったのは、できるだけ環境に悪影響を及ぼしたくないという事実だけ。
だから、はずせる余計な機能は全部取り除いてもらった。(*^-^*)

駐車場まで来たら勝手に車庫入れしてくれる機能。
充電スポットを教えてくれるカーナビ。
最近、はやりの録画機能。
荷物置き場に置く、汚れ防止の荷物置き用の台みたいなの。
その他いろいろ・・・。

「え?カーナビも要らないんですか?充電スポット、簡単に調べられますよ?」
「はい!要りません!野生の本能で走ります!!よそで充電するような時にはあらかじめ調べてから行きますし!」

「車庫入れ機能?
車庫入れできなくなったときには、もう車を運転しちゃいけなくなったときでしょう!!
まだそんな機能なんて、要りません!」

という具合に、あれもこれも、のけてもらったら、イイ感じのお値段に下がって来ました。
その上補助金もあれこれ使えるだろうと皮算用して。(笑)

へへ。
ガソリン車と大して変わらないくらいまでに。(笑)

そうそう!!
環境問題に本気で取り組む生長の家は、なんと、電気自動車を購入する会員には補助金が出るのです!!
イエ~イ!!\(^o^)/

詳しくはこちらをどうぞ

・・・だから、
もう終了しましたなんて、言わないでくださいね~!!
今から申請しますから!!

5万円も違いが出るこれ!

ところで、車体の色で値段が変わるっていうこと、ご存じでした?
ホントは、もうちょっと地味な色にしたかったんだけど、その色にすると5万円も高くなる。
同じ値段の色の中では、これが一番いいかな~。

シルバーも汚れが目立たなくていいけど、大きな駐車場に止めたら、自分の車見つけるのがたいへんなんだよね~。

ってわけで、色まで値段に左右されながら決めた車がこれ!!
というわけです。

ところが!!

大きな誤算が一つありました!!

普通乗用車にするんだから、ワンボックスカーより小さくなって運転しやすいハズ!
と思っていたんだけど、よく調べてみたら大きさは、ひとつ前に乗ってたノアと同じ長さ。
横幅はなんと、今までのヤツより6センチも大きくなっちゃった!!

私:「あれ?おかしいなあ。運転しやすくなるかと思ったんだけど。」
主人:「そういうことは、最初にカタログで調べとけ!」

はい。m(__)m