「ちきしょー!終わったとたんに曇りやがって!!」

よくある話でございますな・・・。(^^♪

お盆には、家族が揃ってお墓参りして?
みんなで美味しいもの食べて、ワイワイ。

というのが一般的ですよね?

・・・ところがどっこい武内家!

御馳走の前には
こんなイベントが待っていました!(笑)
という、お話です。

お盆休みで子ども達が帰ってきました。

人数が増えると何ができるか??

これができる!!

というわけで、昨日はお墓参りのあとで、畑の草刈りです!!
今回はまず最初に、今までやったことのなかった、耕作放棄状態の田んぼもやりました。(^^♪

主人と一緒に何回かにわたって刈ってきた場所ですが、ゴミが大量にあるので子ども達と一緒にそれを拾いまして・・・。
拾って帰ったごみの一部がこれでございます。(可燃ごみは今朝、出しちゃいましたから、一袋なくなりました。)
拾ったごみの中に、今は昔の、スパイクタイヤがありましたよ。一体いつからあったんだか・・・。(苦笑)

その後、移動して、これまた耕作放棄状態の畑の草刈りです。(^^♪

人数が多いと、はかどりますな・・・。

午前中だけで、畑が全部終了しました。\(^o^)/

草を刈ってみると、ゴボウが生えているのを発見!!

12年前に、娘が給食で食べたビワの種を持ち帰って植えたのが、こんな大木に!!

さて、一通り草刈りが終わり、大汗かいてヘロヘロになって帰ろうとしたときのこと。
それまでピッカピカの晴天だったのが、にわかに曇ってきたのでございます。

・・・で、冒頭のセリフは、長男が叫びました。(笑)

それにしても、人数揃ってやると、はかどるもんですね。
家族が集まったら作業を分かち合う(?)のが、武内流。(^^♪

さっぱりしてお盆を迎えられて、ご先祖様も喜んでくださったかな??