夏休み中かけてやってきた宿題の課題作品。
なにしろ、夏休み中の習字教室は忙しい。
いつもの月例競書作品。
硬筆の検定試験作品。
その上、学校提出の課題作品。
小中学校からは、作品課題のプリントが出されて、
「この中から好きなモノを選んで作成し、提出しなさい」という。
だから、課題プリントが出たら、すぐに「どれにする~?」
と、各人に聞いて手本を書く。
いろんなものをこなしていきながら、夏休み最後に良いのを選んで作品を持って帰らせる。
というのが、毎年のパターン。
そうそう、いつだったか、早く持ち帰らせたら、「夏休みの間になくなっちゃった!!」という事件が起こった。
以後、夏休み最終の日に持ち帰らせることにしているわけ。(笑)
さて、そういうわけなのだが。
課題作品を傷まないように包んでいた時。
「(お休みした)お姉ちゃんのも持って帰らなくちゃ。」
と、妹が言ったところで発覚。
「あれ?お姉ちゃんの作品、ないね~。」
なくしてはいけないから、課題作品はまとめて同じ所へ保管していたハズ。
・・・。
ないよ?なんで?
「お姉ちゃん、この間持って帰ったんだっけ?ちょっと聞いておいで。」
「せんせ~い。持って帰ってないって言ってるよ~。」
えええ?ウソ!!ホント?・・・なんでない??
ここになかったらあそこかな?こっちかな?
大捜索が始まったのだが、・・・ない!!
しょうがないから、ボツになった2番作品でも持って帰らせないといけないかな~。
と、思ったら、・・・なぜかそれもない!!
えええ――??
なんで~?
さんざんさがした挙句。
これはもう仕方ない。あやまらなくては。
と、出かけて行った。
一応、「習字道具カバンの中身を見させてね?」
と、道具カバンをごそごそ探していたら出てきたご本人。
「先生、作品は学校に出すのしか、持って帰ってきてませんよ~。」
!!・・・え?何?
「学校に出すヤツは持って帰ったんだっけ?」
「中学校は2学期始まったから、もう学校に出しましたよ~」
なんだ!!
もう出したのか。ちゃんと持って帰ってたんじゃん。
8月最終日じゃあ間に合わないから持って帰るって言ったんだっけ??
あ~、・・・そうだったような気がしてきた!!
ふ~。
めでたし。めでたし。
冷や汗かいちゃった(^^♪
しかし。
そう言われてみれば、そうだったような気もするのだが、
・・・。
覚えてない!!(苦笑)
参った!!
ま、しょうがないか。
半世紀も生きてきたんだから、物覚えもちょっとは悪くならなくっちゃ、可愛げがない??
ただ、重要なことには、忘れない手だてを考えなくては・・・。(苦笑)