2017.05.19

「ご飯食べながら『おいしい?』って、聞いたことないよね?・・・なんで?」
朝ごはんを食べながら、突然主人がそう言った。

確かに、言ったことないかも。
だって、言う必要ないし。

・・・、どうしてだと思う??

決っして、私がとってもお料理上手で、自信があるから! なんて話じゃありませんよ。(笑)

会社の若い人が、奥さんからよく ”「おいしい?」攻め”にあうらしい。(笑)
「おいしい」って答えたら、今度は「それしか言わない」と怒られると。
そういえば、うちではそんなこと聞かれたことないな~。と、思ったらしい。

うーーん、なんでかなあ?
そりゃ、今まで作ったこともないような料理を一所懸命やってみたのに、何にも言われなかったら、がっかりするよね~。
でもね、ウチではそんなことないじゃん。

初めて見るような料理が出てきたら、まず最初に
「おお、これ何?うまそう!」って、言うでしょ?
食べてみて絶対、「うまい」って言うじゃん。おいしくなかったら「こりゃイマイチだな~。〇〇のほうがおいしいんじゃない?」とか。
何にも言わずに食べちゃうから会話がほしくて「おいしい?」って、聞きたくなるんじゃない?
そう聞かれたらマズイとも言えなくて、とりあえず「おいしい」って、答えちゃう。
そしたらとりあえずの答えだっていうのが伝わっちゃうから、奥さんは怒るんじゃない?

例えばね、この間の話なんだけど、・・・
と、延々おしゃべりが続く。

ほら、たった「おいしい?って聞くかどうか」の話だけで、ウチじゃあこんなに話が広がるじゃん?
楽しいね~。

うん。

会話だよ、会話!

というわけで、私が出した答えはこれ!

だって、うちでは私が聞くより先に、「おいしい」って、言ってくれるでしょ?
だからね、先手必勝で「おいしい!」って、言っちゃえばいいんじゃない?

夫婦円満の秘訣は「たくさんの会話」じゃないかな?

あなたは、どう思う?