2015.10.09

「これは着崩れしないぞ!って感じですね?しっかり締ってる。・・・なのに、とてもラクです! いつも母に着せてもらってたのとは、全然違います。また今度着る機会があったら、お願いできますか?」

どういうわけか、たまに葬儀場で喪服を着せたら、(私は結婚式場での仕事の方が多いから)かなりの確率で似たようなことを言われる。いつものことだけれど、言われればやっぱり嬉しい。着つけの仕事をしていて、嬉しいのはそうやって喜んでもらえた時だ。

実は、日常生活の中でいつもやっていることに、神想観というモノがある。私が信仰している生長の家で勧めている、瞑想法だ。「毎日1回はやりましょう」ってことになってる。

やらない日はないが、ちゃんとやっているかどうかと言われれば、ん~・・・。(苦笑)

だけど、威張って言える。今日は、余裕があったので、ちゃんとやった!!

冒頭のようなことを言われるのは、そういう日だ。心が整うと、良い仕事ができる。・・・だから、いつもいつもキチンとやったらいいんだけどね。時間に追われていい加減にやってる日も多いんだな~、これが。

人生の先輩たちを見習って、いつもきっちり心を整えられる自分になりたい。(笑)