ブロックにはそれなりの原因が・・・

「嫁ブロックに遭っちゃって・・・。」

はて?嫁ブロック?
やりたいことをやろうとしたときに奥さんから反対されるっていう、どこのご家庭でもよくある現象のことを指してます。(笑)

なぜブロックしたくなるのか?

だって、ちっとも私のこと分かってくれてないんだもん。
こんなに毎日赤ちゃんの世話でタイヘンなのに、自分だけ好きなことやっちゃって。
しかも、なんだか知らないけどすっごいお金のかかる趣味なのよ!!うちのダンナがはまってることったら。
頑張って上手になったら将来お金儲けできるとかって言うんだけど、将来より、今でしょ!?大変なのは!!

歩き始めた上の子は目が離せないから、心の休まる時もない。
ちょっと目を離したスキにゴミ箱ひっくり返すし。
静かにしてるな~と思ったら、ティッシュをどんどん箱から出して、そこらじゅうがティッシュの海になっちゃってるし!!

ああああああああ―――――!!!!
トイレだって落ち着いて入れやしないのよ、今の私!!・・・わかってる??

毎日毎日、毎晩毎晩、一事が万事、24時間!!何にも自分の思うように動けない。
さあ出かけようと思ったら、赤ちゃんがうんちするからオムツ替えで時間かかるでしょ?
お陰でバスには乗り遅れるし。
な~んにも私の思ったようには動かないのよ!!・・・わかってる?

赤ちゃんにおっぱい飲ませたら、すんごくお腹すくし、すんごく喉乾くのよ。
暑くなってもビール飲めないし、風邪ひいた時だって、よ~く調べてからじゃないと、薬だって飲めないのよ?
すんごく気を使って生活してるのよ!!・・・わかってる?

私ったら、子供の世話だけで何にもできない。
だから、世の中からどんどん遅れて行っちゃう。
このストレス!!

なのに、ダンナだけ楽しそうに休みの日には出かけちゃう。
・・・。

こんなに頑張ってるのに、わかってくれない。
当たり前だと思われてる。

お買い物の途中で久しぶりに見かけた同級生のAちゃんは、あんなにキレイな格好してた。
一方私は、子供のよだれがいっぱいついたこのシャツ。
恥ずかしくて、声がかけられなかったな。。。

そんなこと言ったら、「服買えばいいじゃん」って言う。
そりゃもちろん、あれば嬉しいけど、なんか違う・・・。
私が心底ほしいのは、服でもケーキでもないかも。

私の大変さを分かってくれること。
こんなに頑張ってるって、認めてくれること。

だから、やさしいコトバをかけてくれることかな?
「あ、それ、やっといてあげるから、たまにはゆっくりエステでも行って、リラックスしておいで。」
なんていう言葉かな?

それとも、「頑張ってくれてありがとう」って、言ってくれたら嬉しいかな?
もう長い間、そんなこと言われてないから、わかんなくなっちゃった!!

あああ~。いつからこんなになっちゃったんだろうね?
将来のためにとかって言ってるし、どうやら私たちのこと考えてるつもりらしいけど、なんか違うんだよね~。
遊びたいだけに見えちゃう。

ホントに私の大変さを分かってくれてるなら、もっと優しくしてくれるはず。
前にはあんなにやさしかったのに・・・。

で、どうしたらいい?

子育て中のママの気持ちを思い出して叫んでみました。(笑)
どうしたら、この状況から抜け出せるんでしょうね?
考えてみてくださいな。

ええ、相手を変えるのは難しいけど、自分が行動を変えるのは割とカンタンなのです。(#^^#)