与えよさらば与えられん

最近、ちょこちょこサイト経由で習字教室のお問い合わせがくるようになった。\(^o^)/

サイトからの方は、近くの人ももちろんあるけど、ちょっと遠い方もある。
「ネットで探したら、ここしか見つからなかった」とおっしゃる。
そりゃ、そうでしょう。ネットで案内を出しているのは市内に3人。
サイトがあるのは、2人だけ。(*^^)v

今回の方は、車で送迎してくだされば、決して難しいわけではない場所にお住まいだ。
けれど、もっと近くにも習字教室はあるはず。
隣の小学校区だし。
「拒否するわけじゃなくて、大歓迎なんですけど、近くにあればその方が良くないですか?送迎も大変ですよね?」
というわけで、その地域の習字教室を捜索。

まずは、その方の近くに住む、私の知人に尋ねてみた。
聞いてみれば、やっぱりあった。
教えてもらった場所と苗字の情報から、地図と電話帳で探しあてて連絡してみた。
その教室は、たくさん生徒を持っておられるらしい。
さっそく、お問い合わせくださった方に、ご連絡!!

どうやら、引っ越してこられたばかりで、ご近所の情報を持っておられなかったらしい。
だから、とても喜んでくださった。

・・・「せっかく生徒が増えるかもしれなかったのに、残念だね」って、思う??

いいえ、そんなことはありません。
親切は、必ず良い結果となって現れるもの。(笑)

さっそく翌日、電話がかかってきた。
今度はご町内。しかも、我が家と同じ1丁目!(笑)
それなら喜んでお引き受けします!\(^o^)/

生徒候補をよその教室に回してあげたら、神様が別の人を回してくださった!!

与えよさらば与えられんって、本当だ!!(笑)

というわけで、本日、お試しで教室にやって来られた。
喜んでくださったので、どうやらお入りくださるらしい。

ありがとうございます。(*^^)v