2015.10.22

このところ、果物が次々とやって来る。秋ですね~。私からあげるモノがないのが申し訳ないくらい。

ぶどうや柿といった、定番な果物のほかに、先日、「ぽっぽ」なるものを頂いた。見るのも聞くのも初めてのシロモノ。ネット情報によると、「ぽっぽ」or「ぽぽー」と言うんだそうだ。

なんでも、戦後になって廃れたものらしく、ある程度年配の方ならご存じ?かもしれない。田舎者の自覚はあるが、私は知らなかった。

日持ちがしないから流通に適さず、廃れていった。
などと書いてあったが、日持ちがしなくて扱いにくいなら、イチジクだってそうじゃん!!

たぶん、見てくれの問題かな? それと、中に大きな種がたくさん入っている。

さて、写真だけでは分からないのは、味と匂い。

くれた人曰く、「バナナとマンゴーを足して2で割った感じ。」

食感と味は、まさにそんな感じ。だけど匂いは、それプラス、パイナップルっぽいかな?何ともトロピカルな良い匂いがするのですよ!!朝、目が覚めたら、「あ、あいつが匂ってる!」って、思えるくらい。

で、その匂いから察するに、「きっと暑いところのモノなんだろうな」と思いきや、寒さにも強くて、東北地方でも大丈夫なんだと。

とっても不思議な食べ物だった。

「種をその辺に放っといたら木になるらしいよ」ってことだったので、庭に埋めてみた。うふふ、どうしよ! 大木に育ったら!! 5~10mになるらしい・・・。

実はそこいらに元々あったものなのに、知らない。とか、気づかない。とか。・・・いくつになってもあるものなんだな?と、思った。

もしかしたら、ずっとそばにあったのに、気づいてないだけのありがたいことって、いっぱいあるのかも??

それらを一つ一つ、発見していける自分になりたい。

だから、その方法として教えてもらっている『日時計日記』。良いことを発見して書き続ける。・・・持ってるあなたは、活用してる??

今年もあと2ヶ月とちょっと。今からでも、活用しなくっちゃ。(笑)