植えてないのにできてくれる良い子たち?

かごの中のトマトちゃん、だいぶ減って来ました。
毎日、赤くなったのをお弁当に入れるから!(笑)

だいぶって、どれくらいだ?と思います?この写真が元の量です。(笑)

雪が降るほど寒くなってきてついにしおれたトマトの木。
(・・・あれ?トマトは「木」で合ってる?「草」じゃないですよね?)

とうとうこんなにしおれちゃいました。
見事に葉っぱが縮んだから、トマトがどれやら分らないほどになっちゃいましたね。
ってか、早く片づけろって話なんだけど。写真撮ってるヒマはあっても、なぜか片づけるヒマはなかったりするのです・・・。(笑)

さて、青いトマトに関しては、先日こんな面白いことがありました。(^^♪

それに懲りて、赤くなるのを待って食べています。
待っていたら、ちゃんと赤くなりますね~。

毎日お弁当にいろどりを添えてくれて、嬉しい限りです♪♪

植えたわけでもないのに楽しませてくれる我が家の庭の作物たち。
「来年も頑張ってね~。」
と、声をかけています。

いつも私が喜んでいるから、きっとみんな植えられてもいないのに、食べ物がなるモノが生えてくるのに違いない!!
そう、コトバの力は偉大です!(笑)

今年も青じそに里芋、このトマト。あとは植えっぱなしのニラや三つ葉、ネギ・・・。
里芋に関しては、ホント、植えてないのに何年か前から生えてくるんですよ。
厚めに剥いた皮を庭に捨てたヤツから芽が出てきたのかどうか?・・・原因はナゾなのです!

今年もお利口さんの作物に恵まれ、楽しませてもらった一年でした。