なんだかこの頃調子が良い。
って、いつも言ってる気がするここ数年。(笑)

中でもとりわけ、ここ数日、面白いことが続いています。

厚木から空母艦載機移転?だかなんだかで、岩国市内アメリカ人の人口は、明らかに増えました。
具体的な数値は知りませんけれど、普通に車で道路を走っているだけでも、分かります。
Yナンバーがやたら増えましたもんね。
ショッピングセンターなんか行ってみても、西洋人比率がずいぶん高くなりましたし。

・・・「Yナンバー」って言ったら、岩国では普通に通じるんですけど、わかります?

Yは何のYなんでしょうね??

米兵さんの車のナンバーにはYがついているのです。
普通ならひらがなが書いてあるところに。
軽自動車なら、Aって書いてあります。

ま、それはさておき、通訳の方を通して、書道教室のお問い合わせがあったのが、10日ほど前のことでした。
色々やり取りがある中で、「この方とはご縁がなさそうだな」と思ったのですが・・・。

せっかくお問い合わせくださったんだから、その方に向けてセールスレターを書いてみました。
そしたら、お手紙が嬉しかったらしくて、教室に来てくださるそうです。

まだ、お会いしてはいないのですが、ワクワクしています。(*^^)v
今日初めて、来られる予定です。

あ、勘違いされたら困るので、念のため。
私が書いたお手紙は、・・・日本語です!!
「日本人に向けたらこうは書かないな~」とか思いながら、やたらと「私は」とか、「私が」とか、主語を強調して書いてみました。
google翻訳なんていう、便利なモノが最近はあります。なので、ある程度なら、googleさんが翻訳してくださるだろうと期待して。(笑)

それから、書道をされるのは、子供さんですよ?
お手紙を喜ばれたのは、その子のお母さんです。(*^-^*)

というわけで、本日の小学生書道教室には親子でいらっしゃるんだろうと思うのですが、・・・。
中学英語くらいしか使えない私と、日本語全くできないお母さんと、一体どうなることやら??

乞う、ご期待!!
ってところです。

あ~楽しみ!!
早く夕方、来ないかな??

追伸
私、一応、高校は出ていますよ~。
でも、英語なんて、忘却の彼方に行っちゃってますからね。
思い出せるのは、やっぱり中学レベルだけですな・・・。(笑)
This is a pen.・・・年代が分かりますな。(笑)
I have a pen. I have an apple.・・・最近は、こっちか!(笑)