女性なんだけど、男前な発言が、好きだったな~。
なんか、あこがれの人だったな~。

それに、
私のこの性格も、ずいぶん彼女の影響受けてる気がするんだよね~。

相談したらいつも笑顔で
「大丈夫よ。絶対にうまくいくから。」って。

たくさんのことを教えてもらったな~。

・止まるな。
・やり続けろ。
・遊びたくなったら、これが遊びだと思ってやれ。

って、教えてもらっていたんだけど。
近頃、なんだか私、止まる寸前になってたな~。

深く深く反省しながら、庭で花を摘んだ。

・・・何の話かと説明すると

夕べの事、用事があって姉にLINEしようとしたら、驚きの連絡が入っていた。

「T先生、亡くなったらしい。」

「どういうこと?
昨日私のFacebookにコメントくれたばかりだよ?」

「急だったらしいよ。」

そりゃ、そうでしょうよ!!

玄関前のお掃除をブログに書いたのはつい昨日だが、
その時のお掃除動画をFacebookに投稿したのは、その2日前だった。
(ちょっと時間差攻撃だったんだけど。。。)

その動画を見て、
若いころからずいぶんお世話になったその先生が、コメントをくださっていたんだもの。

たま~に、私の投稿にコメントくださるのを見ては、お元気なんだなと、喜んでいた。
ちょっと前には、病院通いが忙しいという話題を目にしていたので。

それにしても、
うそでしょー!!

最近はあまり人の訃報に驚かなくなった私だったけど、今回ばかりは・・・。

どんな人だったのかというと

私たちと同世代の多くの人たちに影響を与えてくれた、生長の家の先生。

マジメちゃんも、ヤンチャくんも、みんなまとめて
「大丈夫!何でも遊びだと思ってやればいいのよ。」
って。

あの時も、この時も、
あんなこと、教えてもらったな~。

こんなこともあったな~。

・・・思い出は尽きない。

今日、庭で摘んできたこの菊の香り、先生に届きますように。