2016.12.27

「あんた、そんなことができる子だったの!?」
叫んでしまった。

そろそろ寿命が尽きかけている我が家のIHクッキングヒーター。
コンロの方は何とか使えているが、魚焼きグリルが壊れてしまった。
さすがにこれは部品がないと直せないらしく、以前裏技でコンロを直してくれた修理のおじさんもお手上げ。

そんな中、魚を頂いてしまって、「これは塩焼きでしょう!」
というのでオーブンレンジで焼こうと思い立った。
もっぱら電子レンジとしてしか使っていなくて、たまに娘たちがお菓子を焼くときに使うオーブン機能。
今回はグリルとして活躍してもらおうと、取説書を開いた。

そこで発見!
な、なんと、魚を焼きながら同時に煮物もできるという。
し、知らなかった!!
魚の塩焼きと同時に、きんぴらが出来た!!

自由自在に使いこなしている方もあるのだろうが、いや~、こんなことができるなんて!!
最近のオーブンレンジは侮れない!!

そこで思ったのだ。

素晴らしい機能があっても、知らなかったら使えない。
・・・もしかして、人も同じことではないか?
素晴らしい才能を持っていても、気づかなかったら花開けない。

今回、私は取説書を出して、魚の焼き方の説明を探した。

そう、探さなきゃ見つからないこともあるのだ!
子どもの才能も、探し出したら見つかるのでは?
きっと、気づいていないだけで、素晴らしい才能があるはず!!
一番近くにいるあなたが、見つけてあげようよ!

「え?そんなに素晴らしい子だったの?」っていうことが、きっとあるから。(笑)