2016.04.07

昨日の習字教室はみんな乗りに乗っていた。

というのも、新しい子が来るかもしれないという期待感(結局、都合が悪くなって欠席だったけど)と、進級プレゼントがもらえるという期待感の、お陰かな?

春休み中という事もあって、集合も早かった。

(ウチは隣が公園なので、早すぎたら、外で遊んで待っている。)

さて、いつもなかなか集中するのが苦手なOちゃん。

昨日は、ぴかっと光るような素晴らしい打ち込み方が1か所できていた。

「これ!上手に書けとるねーーー。ここと、ここと、ここも、これと同じようにやってごらん。できるよ?」

そう、実はつまり、うまくできてないところの方が多いんだけど、1か所ちょっとだけうまく出来た所を指摘してほめる。

そして、できるからやってみろと言うと、・・・できちゃった!!(笑)

いつもは色々気が散ってしまって集中できない。

そう、やればできるのに、集中力が続かないのが悩みの種だったのだが、昨日は違った。

やっぱり、声のかけ方は大事だなー。・・・と、しみじみ。

もう、断然、いつもより素晴らしく書けて、嬉しいったらありゃしない。

今月1週目で最初の練習日の作品だけど、良く書けているから嬉しくて!!

名前も、いつもとは格段にうまい。丁寧!!キチンと並んでる!!

名前は、名前だから、見せられないのが、・・・あーーーっくそ!!残念!!

こんなに上手に書けてるのに!!(笑)