「武内さんに相談してよかった!」
と言われた(*^-^*)

着つけの仕事を始めて何年になるかな?
そうか。初めて「着つけ師」としてお金を頂いてからは、10年以上になるか。
・・・という私だけど、何より身近な人に喜んでいただけることが嬉しいもの。

今回、卒業式での袴について相談を受けた。

着用予定のご自分の振袖に、レンタルの袴を一緒に探した。
刺繍衿も希望しておられたので、イイ感じのを一緒に選んだ。
ついでに、頼まれたので縫いつけた。・・・こんなことは得意だし。(笑)
人様が30分も1時間もかかるところ、私がやったら15分もかからない。(*^-^*)
おまけに着用予定の振袖の手入れも希望されたので、ちゃっちゃとやってお返しした。
さらに、袴を探しに行った時にはヘアセットの予約も合わせて頼んだ。卒業式が月曜日だから美容院の定休日で、心配しておられたから。
何もかも、ちょっとばかり顔が利くお店で頼んだので、色々融通してくださったこともあり、お母さんがすごく喜んでくれて、冒頭の言葉と相成ったわけ。(笑)

言われてみて気づいた。

そうか。
私にとっては、いつも仕事でやっている分野だから、ちょっと半襟を縫い付けてあげたり、懇意なお店を紹介してあげることなんて、わけはない話。
だが、着物に全く縁のない人からすれば、全くの未知の世界だ。
だから、色々調べるのも大変だし、まとめて教えてくれたり、ちょっと手伝ってくれる人がいたら、喜ばれるのか。
ということ。

餅は餅屋

振袖をレンタルするなら、
「どこのお店はどういう特徴があり、どこのお店でのレンタルには、ここを気をつけたらいいよ。」
とか、そういう情報、普通の人より、いっぱい持ってます。(^^♪

だって、今は仕事上で成人式の仕事に携わっているうえに、ウチには21歳から17歳まで、2歳おきに3人の娘がいる。
だから、ダイレクトメールも山ほど来るわけ!!「一体どこから個人情報が流れてるんだろうね~」って、びっくりするくらい色んな所からやってくるダイレクトメールたち。
キョーミある分野のだからつい、DMは隅から隅まで熟読しちゃうんだな、私の場合。
写真が多いから、「ほうほう。今年はこういう感じに帯締めを結ぶのがはやりなのか。」「ふむふむ。こういう帯揚げはこんな風にやったらいいのね。」などという知識も、そこから仕入れている。
振袖も、柄や色合いに流行があるって、ご存じ?その上、小物の流行は、洋服並みに変遷もするし。
「ここのお店はこんなサービスもしているのか!」みたいなことをDMから読み取るのは、マーケティングの勉強もしているから、リサーチ根性がつい出てしまうみたい。(^^♪
つまり、娘の名前で届けられるDMを、私が喜んで読んでいるってわけ。(笑)
娘が呆れるほど、DMが来たら、じ――――っと見ています。\(^o^)/

おかげで、岩国近辺の貸衣裳屋さんがどんなサービスをどう提供しているか、ある程度の情報は持っている。
あそこのお店でレンタルする時には、ここをこうしたらより安く借りられるよ~。とか。
意外にも、こんなお店でレンタルするとこういうサービスがあるよ~。とか。

失敗しないために、お店に行く前に一声かけてくださったら、アドバイスできますよ。岩国近辺のことなら。(笑)
ご遠慮なく、どうぞ~。(*^-^*)
ただし、行く前に一声かけてくれたら嬉しいな。
だって、「あああ―――!残念!そのアドバイス、先に聞きたかった!」っていうのはよくあることで、哀しいから。