「今まで、自分の字が嫌いでした。」
「このクセ字を直したくて・・・」

私の教室に来られる方は、多くがそんなことをおっしゃいます。
なにせ、「実用書道教室」ですから。(*^^)v

そしてまた、いろいろな講座の紹介を見ても、やはりそういうのが多いですね。
「まずはあなたに書いてもらい、あなたのクセを見つけます。
それを直していただくように指導します。」

そんな言葉を見聞きするたびに
「もったいないな~~~」っていうのが、私の感想です。

「悪いクセを直しましょう。
あなたの字の悪いクセは、これこれですよ。」

って、一つ一つ訂正していけば、そりゃまあ確かにクセ字を直すことはできるかもしれないけれど。
楽しくないんですよね~。(^^♪

だって、
欠点を指摘されるばかりの講座って、げんなりじゃありません??

逆に、私の教室はどういう教室かというと、
「キレイな字っていうのはどんなものなのか?」
を知ってもらうところから始まります。(*^^)v

だって、キレイに書けない人の大半は、キレイな字がどんなものなのかが分かっていないから、キレイに書けないだけなんですもの。
決っして、ヘタクソなわけではありません。

キレイな字はどんな字なのか?
そして、そのキレイな字を書くために、気をつけるべき点は何なのか?

その二つさえ身につけば、自然に美文字に変化しますから。(*^^)v

手本を見てその通りに書くのではなく、どうやってきれいな字をおのずから書けるようにするか?
っていうのが私の教室のテーマみたいなものです。

さて、今月は、漢字について学びます。
来月は、ひらがなについて学びます。

とりあえず8月までは、オンラインで講座を開きますが、その後はどうするかまだ決めていません。

もしかしたら、これっきりかもしれません。(^^♪

今、受講中の方は、どこにお住まいの方かと言いますと・・・
もちろん元から教室に通ってきておられる地元の方もおられますが、
東京・神奈川・愛知・岡山・広島・福岡・・・
ま、オンラインだから全国どこからでも参加できますよね~(*^^)v

ご遠方の方には、もしかしたら、これが最後のチャンスになるかもしれませんので、お見逃しなく♪

お申し込みは、ストアカからどうぞ。
「あらゆるジャンルのまなびを一回から気軽に予約できる」
という、講座を紹介するサイト、【ストアカ】です。

今月の漢字の講座はこちらから↓↓今すぐお申し込みください。
【実用書道】漢字がキレイに見える法則

来月のひらがなまで、まとめて申し込むお得なコースはこちら

こっちの方が、お得です。今すぐクリックして、「予約へ進む」ボタンを押してお申し込みください。↓↓
【実用書道】2か月で、あなたも美文字仲間!自信で輝くあなたへ♪

↑↑ 申込期限は、7月12日23時までです。
忘れないうちに、今すぐクリックして、お申し込みくださいね。(#^^#)