2016.01.21

昨日の習字教室でのこと。

硬筆の日だった。

机に向かって書くのに、どうしてもヘナッと背中を曲げて、斜めに首をかしげて書いてしまう子がいる。

「こうだよ?」 と、両手で首を挟んで真っ直ぐにしてやっても、すぐまたヘナッと曲げてしまう。 何度かやっているうちに気づいた。

「ああ、わかった!前髪がジャマなんじゃね?」

洗面所に向かう私の後ろ姿に、悲鳴が追いかけてくる。

「ダメーーー!ゴム持ってこないでーーー!ちょんまげは嫌だーーー!」

ええ、めんどくさいのにゴム結んであげたりしません。

私が持ってきたのは、これ。(写真)

「ああ、それか。・・それならいいや。」(笑)

ゴムでちょんまげされるのはイヤだけど、大きなピンでバチッと留められるのは、OKらしい。

私にとっては「???」でしかないけれど、本人が納得してるなら、まあ、いいか。(笑)

かくして、化粧用ダッカール(って言うの?)で前髪バッチンと留められて、ごきげんで硬筆練習しましたとさ。

さてさて、あなたの子供は、勉強しやすい装備で学校、行ってますか?髪の毛は、邪魔にならないようにきちんとまとめてありますか?

勉強できるようになる第1歩は、そういう準備なのかもしれません。

おしゃれな子供達。

色々チュウモンはあるんだろうけど、本人が喜ぶような形で、準備できたら・・・いいですね?