忘れていても、思い出せた(笑)

こんなにいい天気なのに!?
と、びっくりしたのはダムの放流の警報だ。たまたま窓を開けたら聞こえてきた警告放送。
「本日〇〇時に大雨で菅野ダムを放流しました。」
はぁ。奥の方じゃあ大雨が降ってるんだ。でもこんなにいい天気なんだからもっと大きな音で放送しなきゃ下流のみんなはわからないよね~。窓開けなかったら、私にも聞こえなかったし。
などと考えながら、思い出した。
そうだ!銀行に用事があるんだった。行かなきゃ。橋を渡りながら、川の水を見てみよう。
そうは思ったものの、片付けやらなにやらしていたらもう忘れかけて、30分たった。
すると今度は、もっと大きな音で放送がかかり、サイレンも鳴った。
おお、そうだった!銀行へ行かなきゃ。
で、支度をしながら、「食事するわけじゃないんだし、ハンカチなんかいらないけどね~。」と、思いながらもなんとなく、後戻りして箪笥からハンカチを取り出してバッグに入れた。

臥龍橋(錦帯橋の一つ下の橋)を渡りながら、「確かに増水しているな~。今からもっと増えるのかな~。」
などと見物。
「サイレン鳴ったのに、錦帯橋下河原の駐車場にはまだ車止まってるじゃん。観光バスまでいるじゃん。危ないな~。早く逃げなきゃ。それとも、放水の量が大したことなくて、そういう情報が伝わっているからみんな逃げないのかな~?」
などと、思いながら橋を渡った。

さて。銀行まであとちょっとという所にあるかかりつけの歯医者さん。
その前まで来て「あれ?私、歯医者の予約、いつだったっけ?確か3日。あ、今日だ。時間は何時だったっけ?手帳持ってないなあ。入って聞いてみよう。」
と、思った時刻がドンピシャリ。予約していた時刻だった!!

というびっくりを昨日体験しました。(笑)

何がすごいって、

①まずはダムの警報。
それで川を渡って向こうまで行こうと思った。
「そうだ、銀行へ行かなきゃ。」と、思い出す。
②それでも忘れかけていたら、今度はサイレンを鳴らして思い出させてくれた。
③必要ないけどと思いながら、なんとなくハンカチを持つ。(歯医者に行くときは必需品だ)
④歯医者の前を通った。
⑤その時刻が、予約の時刻ピッタシだった。
なので、予約を取っていながらすっぽかすという、ドひんしゅくなことをしなくて済んだ。
何しろ、今回は治療が終わって最終チェックに来てくださいっていう日だったから、前回の治療から間隔が長かったのです。で、やっと治療が終わったという安堵感もあったし、ついうっかり、忘れそうになっていました。(笑)
いや、実に、うまいことできてましたな~!!

これは、あれかな~?私の潜在意識は「歯医者だよ~。歯医者だよ~。」って、ずっとささやいてくれていたのかな?
色々外的要因で思い出させてもらって、おお、神様、ありがとう!!
って感じです。(笑)
やっぱ、心をちゃんと整えてると、思い出すべき時に、思い出せるようにできてるもんだね~。最近、神想観、結構真面目にやってますから!!

以上、作り話みたいによくできた、ホントの話でした!!