2016.10.12

先日の母親教室の中で、いつもやっている”今月の宿題”を出した。

いや、正確には今月というより、先月と今月の2ヶ月分なんだけど、ちょうど参加者が全員、先月お休みだったもので、両方出した。

・・・って!!べつにペナルティで出したわけじゃないです!!

宿題忘れたからって、廊下に立たせたりしませんから!(笑)

良いことだと思ったので、両方やったらいいかな?と、思ったわけデス。

さて、宿題の中身とは?

「当たり前と思っている家族の良い所をどんどんコトバに出して誉めましょう」

「子供と一緒にノーミート料理を作ってみましょう」

・・・で、「やってますか?」

というメールをしてみたら、お返事が、来た!!

「旦那さんにいつも仕事がんばってくれてありがとうって言ってます。

育児も手伝ってくれたら、素直にありがとうって言うようにしてます。

旦那さんは照れくさいみたいです(*^-^)」

素直にやってみたら、絶対イイコトがある。

自分だって誉められたらうれしい。ご主人だって、子どもだって、誰でも誉められたいのだ!

今は照れくさそうなだけかもしれないけど、続けていたら色々向こうから気をつけてやってくれるようになるもの。

人はみな、鏡だから。

参加したあなたも、参加しなかったあなたも、さあ一緒にやってみよう!

当たり前に感じてたことは、実は当たり前なんかじゃない。すごくありがたいことなのに、まるで空気みたいに、ないと分かったとたんにあった時がありがたく思える。

だから、今あるありがたさに感謝しよう。そしてそれを声に出して言ってみよう。

実行できる人だけに、シアワセは訪れるから。(笑)

そしてそして、やってみた感想を、結果どうなったかを、

・・・知らせてくれたらもっと、嬉しいな~?(笑)