クマが出た?うちの前に?

2017.05.16

みんなで車に乗って出かけようとしたらクマが出た!!
玄関と車の間にいた私は、玄関のお姉ちゃんが気づいてないから大急ぎで玄関に飛び込んで戸を閉めた!
すんでのところでクマから逃れた!

・・・「どこ行った!?どこ行った!?」
って言うのに、母さんったらのんきに「ごはんよ~♪」って!!

そうじゃないでしょ――っ!!
・・・あれ?・・・ごはん??
ああ、夢かぁ。良かった――!!

と言ったのは、うたた寝から起きてきたお嬢ちゃんです。(笑)

先日の習字教室の最中に防災無線がなったのです。
よく聞こえなくて、窓を開けてみんなで聞きました。

どうやら、近くでクマが出たらしい。
小学生をお預かりしてるもんだから、気になっちゃうじゃないですか。
市役所に電話かけて詳しく聞いたら、森ヶ原だという。
近いといえば近い。遠いといえばいえなくもない。

・・・ビミョーな場所に、出たらしい。

ということが夕方ありました。

すでに帰宅していた娘はクマ出没の会話に交じっていた。
・・・で、習字が終ったころには隣の部屋でうたた寝をしていたわけ。
そこで夢に見ちゃったんですね。(笑)

さて、この冬、あちこちでクマ出没の情報を耳にした。
こんなに暖かくなって食べ物も取れるようになっただろうから大丈夫かな~と思っていたのにねぇ。
里山の整備がおろそかになってきたこの頃、山と人里の境界がなくなっちゃったのかぁ。

あああ、ううう。
うちも山の世話、全然できてないもんね~。
畑も耕作放棄地になりつつあるし・・・。

やらなきゃダメだよ~って、分かっているけど、できないこと。
たくさんたくさんあり過ぎて、どこから手をつけたらよいのやら?

だけど、嘆いていても始まらないから、とりあえずは目の前の、今すぐ出来ることからこなしていこう。

・・・焦らないで、一歩ずつ。(笑)