ゆで卵の殻を簡単にむく方法

[char no=”1″ char=”武内”]ねーちゃん、この卵、ヒビ入っとるよー。[/char]
[char no=”4″ char=”ねーちゃん”]うん。わざとだよ。[/char]
[char no=”1″ char=”武内”]なんで??[/char]
[char no=”4″ char=”ねーちゃん”]だって、茹でる前からそうやって丸い空気が入ってる方側をコツンとやっといたら、蒸気が入ってむきやすくなるんだよ。[/char]

[char no=”1″ char=”武内”]へ~、そうなんだー。・・・ホントだ!!初めて知った!![/char]

っていう会話が、お正月にありました。
50年以上生きていても、初めて知ることは多いわけで・・・。

私はゆで卵というやつがあまり好きではありません。
むくのが面倒くさいから。という、単純に怠惰なだけな理由です。

でも、おでんの時には、やっぱりゆでます。
この間おでんを作った時に、久しぶりにゆで卵を作りました。

ねーちゃんが教えてくれた通りに、コツン!
いい気になって、コツン!!

[char no=”4″ char=”ねーちゃん”]でも、やり過ぎたら知らないよ?ほどほどにコツンってやるんだよー。[/char]

うん。確かに、ほどほどにコツンって、やりました。

・・・だけど!!
間違えて反対側をコツンとやったらどうなるか??

こうなります!!

そして、それをむいてみたら・・・。

こんなことになっちゃった!!(笑)

ま、食べてみたら、中身はちゃんとゆで卵の味だったから、ダイジョーブ。(*^^)v

失敗したのは、一つだけです!!
他のはみんなツルンとキレイにむけました。(*^^)v

本日は、どーでもいいような、ゆで卵のお話でした。(笑)