今どきの生徒さんたち(@_@)

「今夜の教室に出席します。」
昨日、大人の実用書道教室の生徒さんからLINEが来ました。

・・・おいっ!
今夜は教室ありませんがなっ!!

おっかしいなぁ・・・。
ちゃんと、今月の予定は伝えてるハズなんだけど・・・。

そうは思いながらも、慌てて、教室の皆さんのグループに投稿する。
「今日はお休みですよ。」

「了解」
「了解」
「了解」
・・・。

中には、
「そんなのちゃんと分かってるよ。しつこいなぁ。」
と、思われた方もきっといらっしゃると思います。

だって、うちの教室、年齢層が幅広いですから。
20代から、80代まで。(笑)
高校生の娘も参加する時があるから、それも加えたら、10代からっていうことになります。(*^^)v

ま、年齢が上になるほど忘れっぽくなるのは、しょうがないですよね。

若い方たちには、しつこく感じられるかもしれませんけど、そこは我慢していただきましょうか。

私だって、かなり前から、怪しいもんですから。
「それ、もう3回聞いた!」
なんて、子供たちには、しょっちゅう笑われますし。

ちゃんと伝える難しさ

とは言え、お客さんには迷惑がかかるようなことになってしまっては、いけません。

お客さんには、分からない人がいないように、ちゃんと伝えないと・・・。
だから、ちゃんと伝えているつもりなんだけど、
・・・伝わってないんだな~。(^^♪

と、実感しました。
伝え方にも、きっと問題があるんでしょう。

お手紙に書いて渡したり、LINEで投稿したり、色々やってはみるのですが。(苦笑)

「何を聞いても何を書いてもすぐ忘れる。
いっぱいいっぱい、付箋紙に書いて机の周りに貼っても、それを読むのも忘れちゃう。」
とか、そういえばそんなこと、おっしゃってたな~。(苦笑)

だから、よく覚えていらっしゃるお若い方には、我慢していただくことにしましょう。
申し訳ないですけど。
やっぱりしつこく連絡させていただかなきゃ。
だんだん年をとってきたら、忘れるのは宿命だし。

というわけで、わが教室は、少々年寄り仕様に、連絡がしつこいかもしれません。(^^♪
お若い方たちには、申し訳ない。m(__)m

・・・だけど、これを読んで、お気づきになりませんでした??
教室がないのにあるとカン違いしてた、その生徒さん。
LINEで連絡してくださるんですよ?スマホから。(@_@)

私は、生徒さんからのご要望でLINEを始めましたけれど、パソコンでやっています。
いまだに、スマホを持っていない、頑ななヤツなのです。

でも、・・・。
今どきの高齢者、侮れませんな。素晴らしい!!