先日、着つけのお仕事にて、珍しいオーダーが入りました。
「汗かきのお客さんに、汗が出ないように着つけせよ」
という。

そんな無茶な!
汗が出るものは出ますわいな!!

って、思うでしょ?

出張着付けセンターのボスは、色々小技を知っています。(*^^)v

胸ひもの締め方を教えてくれました。

なるほど。
ここを締めるといいのか!

確かに、ちょっと気持ちいいかも。(#^^#)

ホントに汗が出にくくなるのかどうかは疑問だけど・・・。
長らくやってきたボスが言うのだから、まあ、そうなんでしょう。(^^♪

私自身、そこを締めると何かのツボを刺激されているのは、実感できるし。

おまけに、冷却ジェルシートの貼り方も教えてくれました。

(・_・D フムフム。
なるほど。
ここにこのように貼ればよいのか!

というわけで、
冷却用の小道具も持参して出張着つけしてきました。

更年期で汗が出るというそのお客さん、更年期と聞いていたから、
「寒くなることもあるのかも?」

と、子供用の小さい冷却シートを持参しました。
ですがその方は暑くなる一方で、寒気はしないとのこと。

「そっか。大人用でもよかったかな?」(^^♪

ですが、冷たくて気持ちよいと喜んでくださったので、まずは良しとしましょうか。(^^♪

どうぞ、最後まで快適に過ごせましたように。

と、祈るばかりです。

イイコト探しが一つできました。

さて。
そんなお客さんとのやり取りの中で、気づいたことがあります。

私も現在進行中で更年期ですが、私は顔から大量に汗が出ます。
でも、その方は、顔からも背中からも、汗が出て大変だと、おっしゃっていました。

あれ??
私、高校生のころからすごい汗かきで、背中から大汗でした。
学校についた時には背中がびっしょりでブラウスが張り付いて・・・。

「朝からこんだけ汗かく人も珍しいよね~。」って、よく笑われたもんです。

汗かくのがイヤで、すごく早く出て、自転車ゆっくりこいで登校しても、やっぱりすごかったのよね~。

・・・そういえば最近、あんな気持ち悪さを感じないなー。

っていうことです。

お?
年とともに、汗の出方も変わってきたのか??

そっか。

顔から出るだけなら、化粧は落ちるけど、さほど気持ち悪くもないし。
そもそも私の化粧は、娘に言わせると「しとるんか、しとらんのか分からんレベル」らしいので、少々落ちても分からないし。(苦笑)

知らない間に快適になってたんだな~。\(^o^)/

と、嬉しくなりました。

自分の変化に気づけたことが、良かったです。

悪くなった変化には気づきやすいけど、良くなったことにはなかなか気づかないもの。

イイコトに一つ気づけて、良かったな~。
今日のイイコト探し、完了!!(*^^)v

というわけで、ご機嫌な気分でお仕事を終えたのでした。
あなたも、気づいていなかったけど、実はこんなイイコトがあったぞ。
っていうこと、何か探してみませんか?

何も変わらなくても、キモチ的に楽しくなりますよ?\(^o^)/