2015.11.20

先日、中電の下請け業者が電線下の木の伐採交渉に来られた。

「ああ、あの大きな杉の木ですね?」

「え?杉?いや、松とか、その他・・・。」

???

どうも話が食い違う。現場へ行ってみましょうかってわけで、現地集合で待ち合わせたのが昨日。

やはり、ウチの山だと思って交渉対象になってた箇所は、お隣さんだ。

すごく丁寧にお礼を言われた。

「前に間違えて大変なことになったことがあるんですよ。」

ええ、そりゃそうでしょうとも。よその木切って、ウチにお金くれたりしちゃったんじゃあね~。(笑)

「そりゃまあ、下さるんなら、頂きますけど?」(笑)

お礼にと、帰り際に下さったクオカード、ガソリン代の500円だと、ありがたく受け取った。

こんなことでもなきゃ、なかなか山へは行かない。

おかげで気になってた草も刈って、さっぱり。

そうそう、私が杉だと思ってた木は、実は行ってみたら檜だった!

いや、人間の記憶って、いい加減なものだね?

残念だったのは、そろそろたくさんできてると思ったシイタケが全然なかったこと。・・・サルにやられたか??ビニール袋持参したのにナ。

さて、帰宅して、もらったクオカード出してみてびっくり。

え?3,000円!?

500円じゃなくて??

わ~お♪

というわけで、本来ここで椎茸の写真が出るはずだったのに、カードに変身!

ちょっとだけ、山の手入れもできたし、めでたしめでたし。